fc2ブログ

庭の野鳥レストラン、大賑わい。

毎年、食べ物が少なくなる晩秋から春先にかけて
期間限定で、庭に餌台を設置している。餌やりには賛否
あるが、近所では中々野鳥に出会えない時期に私の
目を楽しませてくれる。本日は、撮影用の食卓を・・・


やはり、一番最初にやってきたのは目ざといし、
遠慮深くないハシブトガラ。ツルバラとの共演が中々でしょう・・・


用心深く、そばの藪からハシブトガラの様子を伺いながら
やってきたのはシジュウカラ。背中の鶯色がキレイ。

種明かしをするとこんな感じ・・・






雪の積もる季節になっても、彼らに加え、ヤマガラ、ヒヨドリ、
ゴジュウカラ、アカゲラそして、スズメたちが・・・こころを癒してくれる。

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.10.14 Category: ハシブトガラ  Comments (0) Trackbacks (0)

ハシブトガラ♂一生懸命、求愛中!

先日ハシブトガラの巣作りと紹介しましたが...
どうも違うようです。ハシブトガラは巣穴を掘らないようですし
第一、木屑やコケ類を巣穴に持ち込むのならばわかるけど
木屑を咥えて、外に捨てにいっている。

咥えた木屑が見えるでしょうか?

紙テープ状のゴミを排出しているのがわかる。
「紙容器包装のゴミの日は今日じゃん...急がなきゃ!」

せっせ、せっせと排出している。

そして時折、近くの枝に留まって、求愛の囀り?(推測)そして
時折、マイホームの玄関に留まってメスが来ないか待っている。

必死に鳴くが、メスは一向に現れない...せつないね。


ミヤマカケスはジャージャーと耳障りな声。

春ですね~。

そうですね~。

おお、君も来ていたのか...


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.04.16 Category: ハシブトガラ  Comments (2) Trackbacks (0)

ハシブトガラの巣作り。

何か珍しい野鳥はいないかな~と公園をさまよう。
シジュウカラとハシブトガラしかいないのか....
ちょっと待って、樹のウロから何か顔出したぞ!

ハシブトガラが、営巣の準備。樹のウロから木屑を搬出してる。


せっせと、番でウロに潜っては、木屑やごみをせっせと...

せっせと木屑を咥えては、TAKE OFF!

咥えては出す!

そして、出す!

出す!

しばらく通って子育てを観察しよっかな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.04.14 Category: ハシブトガラ  Comments (2) Trackbacks (0)

わが庭にハシブトガラ。

毎年、白い季節になると、庭にバードフィーダを設置する。
今年は、蔦で球形のフィーダを作ったが余り寄ってくれないので
既製品のフィーダを追加した。昨朝、ふと窓の外を見ると彼らがやって
来ていた。ハシブトガラは、好奇心旺盛で遠慮がないのでいつも
一番先に来てくれる。


思えば、こうやって窓のこちら側から彼らを覗いていたのが
私の鳥見の原点であることに気づいた。
ちょっと臆病なシジュウカラは、直接バードフィーダには行かず
植え込みや、こうしてバックミラーに一度留まって様子を見る。



先日、市街へ向かってカラスに追われて飛ぶクマタカを見かけたので
望み薄だなと思いつついつもの森へ。
案の定ご常連の表情は皆暗かった。「ここ数日クマさん見かけない...」やっぱりorz

これは、先週至近距離撮り放題の時のクマタカの勇姿。
ネズミなどの獲物も獲りにくくなるこの時期、他へ移動したとも推測できる。

それから先日のキレンジャク。

歌舞伎の隈取的でもあるし、ダースベイダー的でも...
キレンジャク、クマタカ、カワガラス.........としりとりで繋いで最後は
キタキツネで終わろうと思ったが難しいな。

クマタカを探していると、まだクマタカを撮れていないというバーダーに
出合った。色々話をしていると、私の拙ブログをいつもご覧になってくれて
いるという方だった。これを機に、書き込みもどうぞ。
話をしているとちょうど、じいちゃん先生がやってきて...3人で立ち話。
そこへ、キタキツネも...。


撮る物がなく、その直前に、高いところからじいちゃん先生がエゾリスを撮影しているところが
見えたので、失礼して撮らせて頂いていたww

いづれ、上に上がってくるなと思っていたら、やっぱり先生が来た。
鳥見では、むやみに動き回るより、被写体がやってくるであろう場所に先回りして
待つことが大事だなと...。先生失礼しました。 今回のキレンジャクの飛来先
を予測して、当たった時に痛感。これは以前じいちゃん先生から教わっていた。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2010.12.12 Category: ハシブトガラ  Comments (5) Trackbacks (0)

猛禽と猛獣。

皆さん、連日連夜の猛禽にも少々食傷気味かも知れません...
今夜は四足、しかも猛獣特集!
まずは...北海道といえば、そう!エゾヒグマのトンコちゃんをどうぞ!

まさに、公園のクマの如く同じルート行ったり来たり。

運動不足と見えてかなりメタボですな~。
続いてこの方は誰でしょう?

シンリンオオカミは夜行性なので、ずっと寝ております。時々鋭い視線が!
鋭い視線と言えば、やはりブラック・パンサー!南海の?黒豹でしょう。


もの凄い声で唸っておりました。この眼で睨まれたら、固まってしまうでしょうな。
こちらは、大人気の小熊猫、レッサーパンダっす。ぬいぐるみみたいっしょ。


最後に、今朝の家の庭にやってきたハシブトガラです。
ヒメシャラの種子を食べにきました。わかってるんですねこの中に
種があるのがわかるんですね。今年は、100以上も開花したので種もたくさん。

冬場の非常食としていつでも食べに来てね。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2010.11.24 Category: ハシブトガラ  Comments (1) Trackbacks (0)
プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR