
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

野鳥夏枯れで、昆虫ワールドも。

1-DSC_8267-001.jpg
真冬にはベニヒワが群れていた牧草地には、真夏の主役アゲハチョウたちが舞い踊る。
1-DSC_8282.jpg
キアゲハのオスが、執拗にメスにラブコール・・・もつれ合いながら飛んでいます。

1-DSC_8287-001.jpg

1-DSC_8372.jpg

車と衝突して瀕死のプリマドンナが横たわって、最後の力で羽ばたいていた・・・ミヤマカラスアゲハ

1-DSC_5768-001.jpg
詳しいい方に問い合わせると・・・メスアカミドリシジミのオスだそうです。構造色のメタリック・ブルーが美しい。北海道では結構見かけるが、本州ではマニア垂涎の蝶らしい。→ジョウザンミドリシジミに訂正

1-DSC_8514-001.jpg
この背の高い黄色い花が咲く帰化植物はなんといったかな?→ビロードモウズイカの上に止まるノシメトンボかな?

1-DSC_8333.jpg

トノサマバッタが、轢死したイナゴの屍骸をむさぼっています。この直後に、対向車の輪禍に遭って、フレームから消えました。本当に、彼らには住み辛い世界でしょうな・・・
1-DSC_8352-001.jpg

 ↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2014.08.06 Category: ミヤマカラスアゲハ  Comments (3) 

この記事へのコメント:

take_it_easy

Date2014.08.06 (水) 22:17:53

力作揃いですね。
ところで、
メスアカ、ちがいます。
メスアカ♂なら、前翅おもての外縁に広めの黒帯があるはずです。色合いも違う感じ。
メスアカなら、後翅ウラの橙色斑が3個つながります。この画像では中抜けしてる。
で、何なんだ、と言われても困りますけど、ジョウザンミドリシジミくらいが無難かな、と、思いますけど、決めつけられません。
参考までに
http://daisetsuzan.sakura.ne.jp/kitoushi/animal/mesuakamidorishijimi.html
を見てください。

黄色い花はビロードモウズイカです。

バッタはトノサマでしょ。

以上、お節介でした。

markeeeagle

Date2014.08.06 (水) 22:44:01

take_it_easyさん、同定ありがとうございます!
早速、メスアカと言った方に抗議しときましたww
そうそう、ビロードモウズイカ!これは、酢イカの仲間?それともスイカの・・・
冗談です、失礼しました。
この黄色くて長いの・・・takeさんのブログに良く登場してたので見覚えはあったんです。
昆虫UPする時は事前に、takeさんに確認してからにしますね!
また、よろしくお願いします。


> メスアカ、ちがいます。
> メスアカ♂なら、前翅おもての外縁に広めの黒帯があるはずです。色合いも違う感じ。
> メスアカなら、後翅ウラの橙色斑が3個つながります。この画像では中抜けしてる。
> で、何なんだ、と言われても困りますけど、ジョウザンミドリシジミくらいが無難かな、と、思いますけど、決めつけられません。
> 参考までに

> 黄色い花はビロードモウズイカです。
>
> バッタはトノサマでしょ。
>

take_it_easy

Date2014.08.07 (木) 20:30:43

お節介ついでです。

ノシメもいっぱいいますよね。でも、ノシメなら翅の先端に黒色紋があります。4枚とも。
これはアキアカネのように見えます。



管理人のみ通知 :

プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
