
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

イイズナにヒナを奪われるのを、必死に止めるコアカゲラ。

先日記事をUPしたコアカゲラの巣立ちも近いはずと、行って見た。
1-DSC_3123-002.jpg
♂親が昆虫を捕らえては、巣穴にせっせと運ぶ様子が見えた。
巣立ち間近なヒナを、♂♀交代で促していた・・・・のだが

1-DSC_5019.jpg
ちょっと目を離した次の瞬間・・・ ヒナの声が止み、ヒナではない何かが顔を出した!   えーーーーっ、イイズナだ!
1-DSC_5239-001.jpg
巣穴に首を突っ込み・・・ヒナを引っ張り出そうとしているが・・・自分と同じくらいの大きさなので中々・・・
1-DSC_5120-001.jpg
母鳥が何度も何度もイイズナに飛び掛るが・・・ 時既に遅し。なんってこった・・・・声も出ない・・・
1-DSC_5210.jpg
こんなに小さいのになんて獰猛で残酷なんだ・・・ そう思いながら、シャッターを切り続ける自分はなんなんだと・・・
1-DSC_5297-001.jpg
カメラを放り投げて、巣穴の前に立ちふさがって止めるか・・・まだヒナは何羽か中にいるはず・・・
1-DSC_5230.jpg
ああ・・・嗚咽しか出ない・・・ 後もう少しで巣立ったというのに・・・ 
なんて非情なんだ。

1-DSC_5314.jpg
母鳥が何度も何度もイイズナを攻撃するが・・・ 
1-DSC_5316-001.jpg
この、シーンが実際には4回続いた。わずか数分の間に・・・ 良く見ると、ヒナはどれも巣穴の中で息の根を止められていた。
1-DSC_5321.jpg
そして、全てが終わったあと・・・ 茫然自失・・・巣穴を覗き込む母鳥のなんと悲しいことか。私も、その場で立ち尽くして嗚咽した・・・ 弱肉強食・・・ これが大自然の営みとはいえ、なんて残酷なんだ。 遠征の最後に本当に考えさせられるシーンを目にしてしまった。 1羽でも残してくれれば・・・などと言う考えは肉食獣には通用しないのだ。彼らは彼らで日々を生きるのに必死なのだから。 彼らもまた、ぼやっとしてたら、オオタカやフクロウの餌食となるのだ・・・・それにしても切な過ぎる。 

コアカゲラ[Lesser Spotted Woodpecker]とは・・・・ここをポチっと
キタイイズナ[North Weasel]とは・・・ここをポチっと

↓↓↓最後にここを
ポチっと↓↓お願い申し上げます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2014.07.12 Category: コアカゲラ  Comments (4) 

この記事へのコメント:

hopisuke

Date2014.07.12 (土) 21:35:22

こんばんは。

見に行くことはできませんでしたが、
このコアカゲラさんたちが育つのを楽しみにしていました。
この記事を読んでびっくりです。
4羽も育てていたのですね。
それなのに全滅なんて・・・
自然の中で生きることの厳しさがひしひしと伝わってきます。

コアカゲラはこういう目にあうことが多いのでしょうか・・・
だから数が少ないのでしょうか・・・

hiro

Date2014.07.12 (土) 21:52:19

こんばんは。
心拍数があがるほど衝撃的な画像です。
言葉になりません・・・
ただ可哀想という感情は人間が抱く一方的な
ものであり自然界では日々起っている出来事
なのです。

markee

Date2014.07.15 (火) 12:30:02

hiroさん、ほぴすけくん
最初、目の前で何が起こっているのか理解できず呆然としていました。なんとか一羽でも助けてやりたいと思いましたが、われわれが手出ししちゃいけない、野生の掟ですから。
何とか、もっとわかりにくい場所で来年は無事子育て成功することを祈るのみです。


宇宙玉

Date2015.11.04 (水) 21:08:59

イイズナの凄いシーンですね
動きも速く撮影するのも困難ですよね
流石です
可愛い顔しているのに・・・・肉食ですね

管理人のみ通知 :

プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
