ナキイスカ♂5羽降臨!

もう、ヌケたと思うので公開します。
ナキイスカは今年結構道内各地に出没してるそうですが・・・
ついに私も観察、撮影するチャンスに恵まれました。

オスだけ4羽

ナキイスカオスだけ5羽
しかも、いっぺんに7羽!真っ赤なオスだけでも5羽って
ナキイスカオス03
3本線ならadidasだけど・・・しっかり2本線のナキイスカです。
1-DSC_0909-001.jpg

ナキイスカオス02

腹部が赤いオス若02

腹部が赤いオス若01
一見、オリーブ色でメスに見えますがお腹がオレンジがかっているので、オスの若だと思います。
1-DSC_0943.jpg
これ以外にメス成鳥が1羽いて、全部で7羽でした。この場所で7羽同時に出たのは記録だと思います。
1-DSC_0962-001.jpg
わずか、10分ほどで見えなくなってしまい・・・その後も数日粘りましたが・・・会えず終いのワンチャンスでした。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2014.03.31 Category: ナキイスカ  Comments (2) 

この記事へのコメント:

やなぎ

Date2014.03.31 (月) 22:55:34

やはりイスカより一段と鮮やかですね^^
7羽とはやっぱり北海道は凄いです^^
またいい写真見せてくださいね^^

鳥見子

Date2014.04.02 (水) 13:15:59

札幌近郊でもナキイスカが何カ所かに出ましたけれど、7とは凄い。羨ましいです。

ナキイスカはイスカよりも優しげに(わたしは)見えますが、その違いは体長が2センチ小さいことというよりも、頭がイスカよりも小さい?ことと、若干それに伴い?嘴が小さい??、ことがあるのかなと思っています。嘴が小さい=だから、赤松などの大きめな松ぼっくりよりも、カラマツなどの小さい松ぼっくりしか食べられないのかなーと思ったり…。

ナキイスカ雄の赤は、イスカよりも鮮やかに感じますね。

コメント頂き、有り難うございました。

管理人のみ通知 :

プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR