都市に生きる。オジロワシ、電柱からのTAKE OFF!

私が住んでいる旭川は、真冬はマイナス20度近くになることも
珍しくない。そんな極寒の街にも、35万人が住んでいて道北の拠点都市である。
35万人というのは、東北以北では札幌、仙台に続いて3番目である。
東北・北海道で3番目の都市は?
そんな都市にも、オジロワシやオオワシが20~30羽、毎年越冬に来るというのは素敵なことですよね。
いつものように街中をパトロールしていると、ひときわ大きな鳥が・・・電柱に止った!!
1-DSC_0108.jpg
この、勇壮な姿!北海道の冬を代表する猛禽、オジロワシである。嘴の黄色が遠くからでも目立つ。
1-DSC_0508-001.jpg
このあたりは郊外で田んぼが多く、周りに高い樹があまりないので、仕方なくここを獲物を探す見張り台にしているようだ。
1-DSC_0519.jpg
実際は足が鉄部にかかり、翼が電線に触れたら感電OUT!という非常に危険な状態なのだが・・・王者は意に介さず。
1-DSC_0513-001.jpg
それよりも、車の窓からこちらを見ている、変なオヤジが気になっているらしい。
1-DSC_0523-001.jpg
止まって1分もしないうちにTAKE OFFの体制に入った。そして、やつから一瞬目を離した瞬間・・・
1-DSC_0533-001.jpg
1-DSC_0534.jpg
おおおおおおお~~~、一旦飛び降りるかのような体制から・・・
1-DSC_0535-001.jpg
あっという間に、反転上昇・・・実に優美な・・・エレガントな飛び姿。
1-DSC_0538.jpg
こちらは別のカットだが、やはり風格のある飛び姿は、いつも見ても何度でも感動である。別の場所で映しているが同一個体の可能性もある。また、会おう!SEE YOU!
1-DSC_0327-001.jpg

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2014.02.21 Category: オジロワシ  Comments (1) 

この記事へのコメント:

tkasha

Date2014.02.21 (金) 21:44:29

初見でお邪魔させて頂きました!!

めちゃくちゃカッくいいですね^^

管理人のみ通知 :

プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR