可哀想なカワアイサ、ルアーを誤食。

この時期の撮りモノと言えば、石狩川河畔のカモ類か、ワシ類くらいなもので・・・紅い冬鳥たちもすっかり影を潜めており・・・そんなことで、今日はホオジロガモとカワアイサを。
1-DSC_1090-001.jpg
三角おむすび頭のホオジロガモ。川面に氷が流れてくる水温でも元気に潜水して餌を探していました。
1-DSC_0417-023.jpg

光が反射すると、おむすび頭が実はグリーンメタリックなのが、わかるのでした。
1-DSC_0686.jpg

神居古潭カワアイサ01
こちらは、峡谷を優雅に漂うカワアイサ♂。カモとしては比較的大型です。彼の頭も実は微妙にメタなんですがね・・・今日の主役はメスの方。
1-DSC_0028.jpg
お口に何かぶら下がっているのがわかりますか?釣り用のルアーが、嘴に刺さって取れなくなったようです。実に痛々しい。私もアングラーの端くれ。彼女がどのようにしてこの悲劇に見舞われたか、容易に想像が付きます。
1-DSC_0015.jpg
恐らくこのルアーは中層から川底をゆっくりとリトリーブする、バイブレーションミノー系で、根がかりしてロストしてしまったものでしょう。リアルな魚の姿かたちをしているので、川底に引っかかっているのを、カワアイサが間違って・・・パクリ!取れなくなってしまったのでしょう。
1-DSC_0021.jpg
なんとか外してやりたいのですが・・・近寄るとすぐに逃げるでしょうから至難の業です。何かの拍子に、カエシが抜けて外れてくれるといいのですが・・・ カラスの目にも、カワアイサの口からはみ出たお魚に見えるのでしょう。氷の上から横取りしようとうかがっています。

↓↓↓ここをポチっと
お願い申し上げます↓↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2014.02.02 Category: カワアイサ  Comments (2) 

この記事へのコメント:

-

Date2014.02.03 (月) 22:34:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

markeee

Date2014.02.03 (月) 23:41:59

鍵コメさん ありがとうございます。

管理人のみ通知 :

プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR