仲良しコクガン・トリオ。

以前から話を聞いていたのですが・・・当地からは250kmの長旅で
なかなか行けませんでしたが・・・ついに会えました。もちろん、初登場です!

1-DSC_0678.jpg
仲良しトリオは白い首輪がないので若鳥のようです。
1-DSC_0587.jpg
黒褐色の頭部に、円な黒目・・・なかなかピントが・・・
1-DSC_0599-001.jpg
一生懸命、残り少ない青草や草の実を啄んでいました。ここで越冬するのかな?
1-DSC_0652.jpg

1-DSC_0669-001.jpg

1-DSC_0594.jpg
また近いうち会えるかな~・・・

コクガン(Pacific brent goose/Branta bernicla orientalis):シベリア東部で繁殖し、朝鮮半島南部、日本(主に東北地方以北)、渤海沿岸部へ南下し越冬する。全長55-66センチメートル。繁殖地ではツンドラ、越冬地では内湾や海岸、河口、干潟、沿岸部の湖沼などに生息する。非繁殖期は群れで生活する。食性は植物食傾向の強い雑食で、海草(アマモなど)や海藻を食べる。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.12.27 Category: コクガン  Comments (2) 

この記事へのコメント:

雪風

Date2013.12.27 (金) 21:24:32

コクガンが道東でも飛来していたのは情報としては得ていたのですが…何せ今季は行く時間が(´;ω;`)。また、コクガンは自分としてはまだ未見の個体なので見れて羨ましいです。その姿は掲載された写真を見させて貰って楽しませて貰います。余談ですけど…今年の釧路は未だに積雪が無し。はて、良いのか悪いのか…(・_・?)。

hiro

Date2013.12.28 (土) 10:13:16

おはようございます。
長旅お疲れ様でした!
来られたのですね〇〇漁港。
昨日の情報ですがコミミは見られなかった
ようです。

管理人のみ通知 :

プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR