
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

シメの群れの中に、1羽のキレンジャク!

シメは北海道では本来夏鳥のはずだが、
ロシアなどの北方で繁殖した群が、道内で越冬するので、
冬鳥の部類と言っても良いのだろう。
畑に残された僅かな穀類や草の実を頼りに寒い冬を過ごす。
他に観察するものもなくなってきたので、シメでも・・・
ずんぐりむっくりな体型と、このペンチのような嘴が特徴。

まだ堅いはずのナナカマドの実も、おかまいなしである。


刈り取られなかったヒマワリの種子などは、絶好の食餌だ。
意外と外敵の気配に敏感で、なかなかそばに寄せてもらえず・・・

すぐに木の上に隠れてしまう。


枝に止った群れの中に変わったのはいないかと、くまなく探すと・・・
なんと!1羽だけスマートなのがww キレンジャクだった!(((o(*゚▽゚*)o)))

体色が地味な茶系なので、よーく細部を見ないと、遠くからでは区別が付かない。
我ながら・・・よく見つけたものだww


「ケッ、自画自賛してやがる( `V´)」とでも思ってるような怪訝な顔である。

さらに、すぐそばにはベニヒワも1羽紛れ込んでいた。


↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.12.07 Category: シメ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
