14cmの積雪と、80羽のベニヒワ祭り!

このところの強風と、今朝の積雪で、生き物の気配が希薄に。
しかし、オジロワシも帰ってきたようですし・・・いよいよ冬鳥本番。
3日前に目撃したベニヒワの群れを今朝も早朝探しました。
最初は20羽あまりだった群れは、今朝はなんと!80羽に!


オスだと識別できる胸が紅いのは・・・1羽しか見えませんね。
この雑草の種がお気に入りらしく、無心に食べては、突然飛び立つ繰り返し。


すごい数のベニヒワが、うねる様に飛び回る姿は圧巻でした。
ただ、一度飛び立つといつの間にか茂みに隠れて見つけ出すのが大変。

まだ、雪が降る前にこんなフォトジェニックなカットも。


あ~、また飛んで行っちゃったww

虹の彼方へ消えてしまいました・・・とさ。


 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.11.27 Category: ベニヒワ  Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

HORI

Date2013.11.28 (木) 00:04:00

こんばんは、はじめまして。

雪バックのベニヒワ、素晴らしいですね~。
まだ見たことがないので一度は雪絡みで撮ってみたいと
思っています。
今期はベニヒワが多いのでしょうか、関東でも入ったと聞いたのですがまだ出会うことが出来ません。
北海道はまだ行ったことがないので一度は行ってみたい
と思っています。
雪のユキホオジロ、ベニヒワは撮りたい鳥です。

これからも北海道の野鳥を拝見するのを楽しみにしています。

hiro3523000

Date2013.11.28 (木) 00:15:00

こんばんは。
まるでベニヒワの生る木ですね!
お見事です。
以前見たのがかれこれ25年程前になるでしょうか (^_^;)

consadole5310

Date2013.11.28 (木) 01:08:00

旭川では、2011年冬キレンジャク、12年冬ギンザンマシコ、そして13年春にオオマシコ、そして今冬はベニヒワフィーバーが到来しそうです!

やなぎ

Date2013.11.28 (木) 22:43:00

流石は北海道!
素晴らしい写真ですね^^
雪があるといろいろ設定が難しいですが、
こちらでは絶対に見れないシーンが撮れますからね^^

今年の北海道とMarkeeさんの写真に期待しています^^

consadole5310

Date2013.11.29 (金) 18:15:00

やなぎさん 最大級の激励ありがとうございます。今朝早朝現場に行きましたが・・・もぬけの殻でした・・・残念。 雪中の設定はホントに難しいですね・・・またいろいろ教えてください。幌加内で積雪84cmだそうですww

matsu_chan3

Date2013.11.30 (土) 20:39:00

凄いベヒニワの群れですね。
まだこちらでは見ていません。
頑張って探してみますね ♪

consadole5310

Date2013.12.01 (日) 00:09:00

matsu_chan師匠 昨日は300羽にまでなりましたよ!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR