真白きソバの花とノビタキ。

北海道は、国内の蕎麦の生産の46%を占める一大生産地。
その中でも、我が旭川市は全国でも3位の作付面積を誇る。
さらにそのメインとなるのが、江丹別地区。真冬になると全国で
一番低い気温が良く気記録される。マイナス30度とか・・・jjj
前回は、その江丹別や幌加内などに近い北竜町で、ヒマワリと

鳥がらみを狙ったのだが・・・無念・・・帰りにあちこちで真っ白い
蕎麦畑を巡ってみたら・・・彼がおりました。

ノビタキのお父さんです。たぶん子育て中・・・蕎麦の花に寄る、虫を捕まえては
ヒナに与えているのでしょう。なるべく刺激しないように遠くから・・・



やっぱり、刺激してしまったようで じぇじぇじぇ!と、地鳴きで牽制。


少し離れたところに奥さんもおりました。無事子供を育ててまた暖かい所へ
たどり着く事を祈っております・・・   この真っ白い花からあの美味しい更科そばが
作られているのです。 もちろん、黒い田舎そばも・・・ 僕は江戸前の更科派!
太くてぼそぼそしたのは嫌だな~ww
ちなみに、これは別の場所で偶然捉えたヒナの姿。

 
 ↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.08.14 Category: ノビタキ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR