絶滅危惧ⅠA類・シマアオジ@サロベツ原野。

1年ぶりにサロベツに行ってきました。この日は、鳥友が大集合。
大阪のYさんと共に現地に着くと、前日から入っていたOさんや、
M蘭のHさん・・・そして、途中猛スピードで追い抜いていったKさんも!
まだ、エゾカンゾウは一分咲き程度でしたが、カキツバタやコバイケイソウが
きれいに咲き競っていました。


コバイケイソウにオオジュリンが止まっていました。

ノビタキ♀も営巣中のようです。
緑の中に所々に茶色が目立つのはヤマドリゼンマイ。

じぇじぇじぇ! シマアオジが紛れ込んでいますよ!
1時間に数回、囀りがして肉眼でかろうじて見える範囲に飛んできます。
最接近した時の画像を、クロップしてもこのくらいです。(レンズ750mm相当)


もっと近づいたことがあったようですが・・・ あいにくトイレに・・・

私には、フィーフィーホホホ チッチッと聞こえた美しい囀りも聞けた!
写真的にはほんとに証拠にもならないが・・・

仲間たちと鳥談義に花が咲き、シマアオジが飛んできても気づかずに・・・ww
そんなひとときを満喫できた一日でした。 撮影は次回またリベンジです!
皆さん、楽しい一日をありがとうございました。

スズメ目ホオジロ科ホオジロ属 【シマアオジ】
絶滅危惧IA類(Critically Endangered, CR) -
ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの

ツメナガセキレイや、この日最大の収穫はまた次回!

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2013.06.17 Category: シマアオジ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

hiro3523000

Date2013.06.18 (火) 00:18:00

こんばんは。
サロベツではお世話になりました。
楽しい時間、本当に有難うございます。
あの悪条件の中、見事にシマアオジ撮られましたね!
次回のアップ楽しみにしております (^o^)丿

consadole5310

Date2013.06.18 (火) 16:53:00

hiroさん 先日はご苦労様でした。タイミング良く鳥の出も良く、充実した遠征でしたね。今度は、hiroさんの地元で、お会いしましょう!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR