スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

エゾビタキ、キビタキ、コルリ。

サクラなどの花と野鳥を絡めるのは中々難しいですね。
先に、きれいなエンレイソウを見て頂こうww

北海道の屋根・大雪山連峰はまだ真っ白です。


先日の夏鳥シリーズの続きです。

エゾビタキが森の入口でお出迎え。

ちょこまか動いて中々手ごわいですねな。

やはり一番目立つのは、キビタキでしょうか・・・
縄張り争いが激しいです。3羽の♂が♀を争奪。

縄張りを確保した♂は、自信に満ち溢れています。

英名はナルシス・フライキャッチャーと言うんですね。
ナルシスはあのギリシャ神話のナルシスと、植物の黄色いスイセンという
別の意味もあるそうで・・・黄色いヒタキか・・・まんまですね。


でも、やっぱりナルシストですよ、さえずる姿は~。
♀は近くで、クールに♂たちの戦いを眺めていました。



センダイムシクイも若葉が萌えるグリーンに映えますね。千代千代ピー連発


そして、真打登場!森中に響き渡る大声で、縄張り宣言!
ヒッ、ヒッ、ヒッ、カララララーーーッ♪

シベリアの青いロビンか・・・ 名前も綺麗だな。

夏鳥パラダイスも、もうすぐ木々が萌えると、囀りだけになっちゃうのだ。

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2013.05.25 Category: エゾビタキ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

おーさか

Date2013.05.26 (日) 07:27:00

今日はご一緒させていただいてありがとうございます。
おかげさまで、私もコルリに会うことができました。
どの場面も私もmarkeeさんの横で同じ目線で目撃させていただいたので、
既視感が何だか不思議な感覚・・・・。

今年はいつになく、夏鳥パラダイスだったような気がします。
いつまでも続いてくれー、という感じです。
自分はすでに1年分の鳥運を使い果たしたかも??
あとは何とかmarkeeさんにあやからせてもらいます。

consadole5310

Date2013.05.26 (日) 08:37:00

おーさかさん
こちらも、恐らくライファーだったエゾビタキに会うことが出来て感激でした。キビタキ♀の前を通り過ぎましたから、私ひとりだとエゾビタキの前も通り過ぎたことでしょう。今年はまだまだ、これから素敵な出会いがたくさんあることでしょう。

-

Date2013.05.27 (月) 17:43:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
