内陸の旭川近郊でカモメ3種。


先日セイタカシギを観察した内陸の地で、その数日前なんとカモメ~~!!
札幌市内などではオオセグロカモメが繁殖していたりするので珍しくないが、
旭川市内近郊では迷鳥である。しかも、冬鳥のセグロカモメ~~!

2羽で田んぼでのんびり採餌していた。


それから1週間ほどして、セイタカシギのその後の行方を追っていると
一緒にいたタカブシギの70羽近い群れは見つかったのだが・・・

セイタカシギを探し出すことはできなかった。しかし・・・・
やはり、郊外の水を張ったばかりの田んぼで、ただカモメ!

よーく見ると、上嘴を損傷、半分から先が折れて欠損しているようだ。気の毒に・・・

最初、嘴が小さいのでユリカモメかと思ったのはこの嘴のせいだ。

さらに、すぐそばに・・・オオセグロの若だと思われる個体も。


カモメにつきまとうような感じで、それをいやがって嫌がってそばにくると
飛び立っていた。オオセグロの若かどうか、皆さん同定願います。
(鳥友より、第二回冬羽との連絡)

カモメを識別のためまじまじとこんなに見つめることはなかったので
勉強になったが・・・まだ全然・・・です。

でも、同じ迷鳥ならこの貴婦人・・・セイタカシギがいいな~。


 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2013.05.15 Category: セグロカモメ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2013.05.16 (木) 21:28:00

こんばんは
オオセグロカモメなどは内陸に住みついています。
マンション屋上で子育てですからね・・\(^o^)/

consadole5310

Date2013.05.16 (木) 23:29:00

札幌は海に近いですからね・・・ こちらではありえません。しかも、セグロカモメは冬鳥ですし・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR