白い雁に 牡丹雪。

先日、田んぼで確認したハクガン。今回ねぐら発ちを狙った。
鳥友が前日もこの川で確認していたので、すぐに合えた。

やはり、水鳥は田んぼや畑でなく、こういった水場で見るに限る。

もう1週間あまりで5月というのに・・・ 小雪が牡丹雪に・・・

北極圏のウランゲリ島などで、繁殖するこのハクガンは、絶滅危惧IA類(CR)に
環境省が指定している。真っ白い羽毛に白い雪・・・ 北極圏がふるさとのこの鳥には
お似合いだ。

それにしても雪が酷くなってきた・・・ 風情があるなどとは言っていられなくなった。

コハクチョウの群れと行動を共にしているのだが・・・ 一行に飛び立つ気配がない。

ついには陸に上がってしまった。風雪が治まるのを待っているのだろう。

近くには、アメリカコハクチョウのファミリーも確認。
さらに1時間ほど待ったが・・・ こちらがしびれを切らして・・・ これから給餌に
行くであろうポイントに先回りすることにした・・・ 車を出してほんの5分ほどして
「今、ねぐらを発った」と鳥友から一報が入る・・・・  むむむ・・・・

↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2013.04.21 Category: ハクガン  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR