コガモ×トモエ×オナガガモハイブリッド!

旭川市郊外・石狩川水系・永山新川でのカ春季詳細調査に
今回初めて参加させていただき、旭川市内初確認がいくつかあった。
オナガガモが圧倒的に多く、53,400羽。ハクチョウ類が4,500羽

マガン11羽・・・そしてエポックメイキング!ハクガン1羽がハクチョウの群れと
一緒に旭川市内では初確認された。私が担当したエリアでは、オナガガモの
半数以上28,000羽あまりが確認された。そして・・・この奇妙な個体が!


コガモ×トモエ×オナガガモハイブリッド!


これは、研究者でもどの種とどの種のMIXなのか判断に戸惑うような個体であった。
尾羽が短いだけで胴体はほとんどオナガガモ。頭部はトモエガモとコガモの特徴を
兼ね備える・・・全くもってミステリアスなカモであった。

その他にも、ハヤブサやオオタカ、そしてオジロワシ、トモエガモなどの
絶滅危惧種や、ヨシガモやハシビロガモ、シマアジなどの希少カモも見られた。


ナポレオンハットのようなヨシガモ。一番左はメスである。

ハシビロガモのオスが一度に5羽メスが2羽。実にケッタイな嘴である。

その他の詳細については後日また報告します。
↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2013.04.16 Category: ユリカモメ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2013.04.17 (水) 17:30:00

水鳥調査に参加され貴重なハイブリットも発見され
素晴らしい成果でしたね! こんなのもいるんですね♪

みやちゃん

Date2013.04.17 (水) 18:52:00

先日は大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。<(_ _*)>

新川でカウントしたんですねー!@@
旭川初記録のハクガンや珍しいハイブリットが観察できて
ご苦労の甲斐がありましたね。

consadole5310

Date2013.04.17 (水) 19:21:00

●みやちゃんさん先日はどーもでした!初コメントですか?ありがとうございます。
カウンター押すのは不慣れなもので大変でした。
朝5時には猛禽が大集合で凄い迫力でしたよ。
調査が終わってからの仲間たちとの観察で、ハイブリッドが見つかりました。
楽しみを共有できる同志がいると楽しいです。
みやちゃんさんのホームページの素晴らしい野鳥/風景写真の数々、今度仕事で、ライブラリーとして写真をお借りすることがあると思います!今後ともよろしくです!

kenxken_mints

Date2013.04.20 (土) 21:00:00

こんばんは^^
ビックリするほど・・沢山のカモさんですね!(@@)
ハイブリッド・・良く見つけましたね・・
流石です!
すごい・・それにしても実際に見たら・・圧巻でしょう
ねぇ・・こうやって見ていても、ビックリですから(^^;
すごいなぁ・・カウント・・大変そうですね・・
お疲れ様でしたm(__)m

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR