オオワシのなる樹の全貌/エゾシカと競争。

オオワシのなる樹を拝みに毎年年末か年始に出かける。
もう一回行きたいが・・・コミミ、ハイチュウの情報も出ているので・・・
先日のオオワシのなる樹の全貌をお送りします。

わっさわさとワシがなっている木が河畔にいくつもあります。
まるで、果物がたわわになってる様なので、ワシのなる樹というように。

こちらには15羽近くいますが・・・すべて枝かぶり。対岸には回り込めないのです。
それでも雪山の影から近づける場所なら・・・500mmでもこんなに近くに。


オジロワシの若が、突然雪山の影から飛び出してきて(゚o゚;;びっくり!

あまりにとっさでフレームからはみ出しておりww

さて、あまりの咄嗟にビックリ!といえば・・・
西陽に輝く山並みを眺めながらの帰り道・・・

ロードサイドの雪山から、突然飛び出してきたんです!!(((゜Д゜;)))


どひゃーーーーーーっ!立派なトロフィーを掲げた雄鹿が二頭。
道路に飛び出したかと思うと・・・圧雪アイスバーンをドカドカと。

徐行しながら、後ろをついて行きました。こっちに向かってきたら
ひとたまりもないですからね・・・

前方からの車の気配を察知して、一頭が雪原に逃げ込みました。

もう一頭は対向車をやり過ごしても、わっせわっせと走っています。
すると、低速で走る私の車を、後続車が追い抜いて行きました。

すると、しばらく車と併走して・・・まるで徒競走でした。
笑い事じゃなくて・・・これが暗闇で起きたら・・・大惨事になって
いたかも知れません・・・皆さん雪道のエゾシカにはくれぐれも気をつけて!

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2012.12.30 Category: エゾシカ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

おーさか

Date2012.12.31 (月) 06:08:00

最近は「ギンザンマシコのなる木」がメインでしたが、
元祖「なる木」のオオワシもいいですねー。
流氷じゃないオオワシもかっこいいですね。
来年も充実したブログ、楽しみにしています。

kenxken_mints

Date2012.12.31 (月) 21:03:00

マーキーさん こんばんは^^
オオワシの成る樹ですか・・すごいですね!圧巻
ですね!ナナカマドの赤い実とギンザンマシコ
綺麗で・・魅了されました(*^^*)
健康に気をつけて 良いお年をお迎え下さいね!
雪の中・・北の大地の冬・・厳しそうですが
行ってみたいですね^^

consadole5310

Date2013.01.01 (火) 12:38:00

◆Ken2-mintsさん 
今年こそ是非北海道へいらっしゃい!このブログを見て、ギンザンマシコに会いに大阪から若者がこられましたよ!真冬の北海道で流氷とオオワシを見ないと!人生観が変わりますよ・・・きっと。
◆おーさかさん
今年も、下手の横好きにお付き合いください。今年も素晴らしい大自然との出会いがありますように!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR