在我的台北的賞鳥記[ゴシキドリ]

 この連休は昨日まで台北へ観光旅行へ行っていました。
あくまで、観光なので「探鳥」は、二の次でした。まず、朝一で・・・
スカイツリーに抜かれ、世界第3位の超高層ビル台北101眺望を堪能。

花鳥風月の文化を誇る、漢民族の国ですから、珊瑚の彫刻にもたくさんの鳥・・・

そして、台北最古の寺院・龍山寺の屋根には、伝説のフェニックス=鳳凰が。

極彩色の鳳凰のモデル?かと思うような、サンケイにはついに会えませんでした。

しかし、その後移動した忠烈嗣の衛兵交代式の最中に思っても見ない
出会いが私を待っていました。
聞いたことのない鳴き声がした方へ、、吸い寄せられるように・・・

ヒヨドリのようにやかましく、ムクドリのようにどこにでもいるこの鳥は、
シロガシラ(幼鳥)のようです。

そのすぐそばに・・・  んんんんん? まさかこんな観光スポットに!

木の実を啄んでいる極彩色のこの鳥は?

まさしく、五色の、極彩色の鳥!そう、ゴシキドリです。[中名・台灣擬啄木]
いや~~ん!ミラーレスの観光スナップ用しか持って歩いてない時に
限って~!しかも、数カット撮れましたが全部枝かぶりでピンボケ・・・
証拠写真にもなりませんが・・・まぁ、この鳥に会いたくて台湾に来る方も
いるほどですから・・・良しとしますか。

鳳凰の隣にいたのはやはり、Flying Dragon!!でした。

もっと、ゆっくり見たかったな・・・ゴシキドリ・・・(;_;)

 ↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2012.11.28 Category: ゴシキドリ[台灣擬啄木]  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR