夜空のコハクチョウ。

 ハクチョウは夜にも渡りをするとは聞いていましたが、
その鳴き声は聞こえても、V字編隊で暗闇を飛ぶ姿を、
初めて見ました。
 
※画像はイメージです。

 外で仕事の後片付けをしていましたら、
上空で低い音域のトランペットのようなあの声。
暗闇に目を凝らすと、街灯に浮かび上がる
ハクチョウ15羽余りの群れ。
 
 
半球睡眠と言って鳥たちは、片方の脳を眠らせ
ながら、片方の目を瞑り、もう一方の目を開けて長距離
飛ぶことができるそうだ。

 
 仕事を終えて家に戻ると、上空にまた先ほどの声。
今度は、先ほど飛んできた方向に戻っていった。
先導役が両目を瞑って、方向を見失ったのかな・・・ 
 
 コウコウコウ・・・という声がだんだんフェイドアウトして、
土日出勤を労ってくれてるようだった。
ココロがきれいな人にしか聞こえないらしいww


↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


 
Date: 2012.10.21 Category: コハクチョウ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR