森の奥から鵺の啼く声・・・トラツグミ。

久々に森を歩いてみた。
シジュウカラ、ゴジュウカラ、ハシブトガラなどのカラ類
位にしか会えないのか~と、帰途に付こうとした矢先…
藪の中から、パタパタパタッと何かが枝に止まりました。

おおっ、久しぶりにレアな種がお出ましに…

藪に紛れながら、ファインダーを覗きますとトラツグミでした。

黄色に黒のうろこ模様が迷彩色になり目を凝らさないと
よく見えません。

んん?こちらに気づいたかな…

この時期になっても、薮蚊がおり、襲撃を受けたので
パチンと叩いた次の瞬間、視界から消えました。
鵺(ヌエ)の鳴き声と言われていただけあって
実にミステリアスな種ですね。

実は、数日前の夕刻、この森の林縁で、ヌエらしき鳴き声を
耳にしていたのでもしやと思い探しましたらやっぱり!

2010年の12月には、北海道では夏鳥のこの鳥が、
やはりこの森で、しかも雪景色の中で記録されています。


虎の斑入り模様が、エゾノコリンゴと雪の白に映えますね。

イチイの実を啄ばんだりしていました。
まさか、この時の個体と同一ではないですよね...


おいしそうなキノコが森のあちこちに...これ食べられるのかな?

↓↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2012.10.06 Category: トラツグミ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR