
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

シマリス×ナキウサギ@大雪山系

今夜は、齧歯類と重歯目の2種を。
つまりネズミ目のエゾシマリスと、ウサギ目のエゾナキウサギ。
大雪山系もそろそろ秋の花が咲き始め、木の葉も色づき始めました。

シマリスがオヤマリンドウの前に登場。

後足で立ったりチョコマカ動き回ったり、本当に表情が豊かです。


アカエゾマツに小さな鳥がたくさん飛んできたなと
思ったら、あっという間に飛んでいってしまいましたが、
1羽だけ写っていました。

ヒガラです。日本最小の鳥のひとつです。

静寂を切り裂いて、「ピキ~~ッ!」。待望のウサギさんの声が
溶岩帯の尾根に木霊します。

バックにも竜胆(リンドウ)の紫が写りこんでいますが、
ちょっと遠いすね…

この耳を見るとやはりネズミ目ではなくウサギ目ですね。

今度はまた違う方向から声が聞こえます。

4羽くらいはいると推測できるのですが、皆同じポーズだと
識別が難しいですね。

正面から見ると瞳が縦長に見え、アニメのキャラに
こんなのいたのでは?と、思わせるひょうきんさです。

upでよーく見てみてください。    ねっ。

シマリスは眠くなってきたのか、あちこちグルーミング
しています。 かいーーーーの?


↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2012.08.31 Category: エゾシマリス  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

kenxken_mints

Date2012.09.01 (土) 23:08:00

こんばんは^^
可愛いですね!
ネズミに見えますが・・ウサギさんですか・・
へぇ・・先日 西湖で ホンドリスに会いました^^

consadole5310

Date2012.09.02 (日) 08:46:00

●ken-mintさん
このblogでは(可愛い)はNGワードなんですよ~(汗;)めんこいはOKです。(可愛い)という表現はそれで全てを…まぁこの辺にしときます。
いつもご覧になって下さってありがとうございます。このナキウサギやシマリスは高山や山林でしか会えないですが、ホンドリスの亜種エゾリスは、道内の都市公園でも会えるんですよ。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
