クマゲラ3兄弟。

クマゲラの雛の巣立ちも来週あたりかと聞き、週末に行ってきた。

親の番いが2羽でじゃれあってる。中々見れないシーンだ。


雛のところへ行く前に、天敵などがいないかそばの木に留まってから
巣穴へやってくる。  オスが先にやってきた。


すぐには餌をやらず、陰に隠れて鳴いて焦らしている。


父ちゃん、そんなに焦らさないで早くオクレよ~!


わーい!今度はママがきたよ!

みんな我慢してたのね…偉いわね~…

ほら、そんなにがっつかなくても、順番にね~。

次第に給餌の回数は減り、巣立ちを促す体勢に入ってきた。
来週中にはきっと、巣立つでしょう。

↓↓↓ポチっとお願い申し上げます↓↓↓
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.06.11 Category: クマゲラ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

torimingoo

Date2012.06.13 (水) 08:12:00

おはようございます!

一升瓶と例えられる程大きいと聞きます。
クマゲラ・・将来時間が取れたら逢いたい鳥さんです。

雛の給餌シーンとても貴重な画像を堪能しました。
ありがとうございます。

consadole5310

Date2012.06.13 (水) 12:19:00

◆torimingooさん
一升瓶ですか…確かに大きいですが、あそこまで太い印象はないですね。道内でも繁殖が見れる場所が限られています。なるべく彼等にストレスを与えたくないのですが…巣立ち間近になるとカメラマンの数も増えて… わかっていれば行くのを控えれば良いのですが、給餌や巣立ちを促す一連の行動はなんど見ても感動するので、つい足が向きます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR