スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

コハクチョウの採餌とオオハクチョウの離陸。

ちょっと、鮮度が落ちてしまったこの春のできごと。
ハクチョウたちが旅の途中、郊外の分水路や田んぼにしばらく逗留していました。
夜明けとともに、ハクチョウたちはねぐらを出発、近くの田んぼで落穂を拾います。


くちばしを泥の中に突っ込み、根っこを食べたりもします。


4羽のコハクチョウの親子。昨春生まれた「みにくいアヒルの子」たちは、頭に少し
グレーがかっているだけで、ほとんど親と変わらない姿になりました。
ここで、少し体力を付け、生まれ故郷へ帰っていきます。


編隊飛行は空力的に一番合理的なのだそうです。誰にも教わらずとも、
本能でこのように飛べる彼らの遺伝子は凄いですね。

一方代わってこちらは、オオハクチョウのTAKE OFFの瞬間です。

実にエレガントな姿ですね。水面を蹴ったときに出る飛沫もきれいですね。

こちらがオオハクチョウで


これがコハクチョウ…違いがわかりますか?


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.05.26 Category: コハクチョウ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。