fc2ブログ

マミチャジナイとアカハラ。

富良野の公園で、旅鳥マミチャジナイに出会えた。

傍らのスミレの花が春らしくていいですね。

マミチャジナイって変な名前ですが…由来をググると、まず鳥見子さんの
ブログにたどり着き…マミチャジナイって、眉茶????と書くのですが、
????の読みは、せき…、シナイと読むそうで、そのシナイはツグミの古語だそうです。
マミチャジナイのマミチャは、眉に線のある、茶色のシナイ(????)という語源なようです。
だそうです...さすが鳥見子先生!

しばらくすると、今度は樹上にもう一羽…

番いかと思いきや…こちらはただのアカハラでした。


新緑と黒い枝が織り成すデザインが美しい。


森の中にひっそりと咲く、オオバナノエンレイソウ。
亜種がたくさんあるので正確な種名は不明。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2012.05.24 Category: マミチャジナイ  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

torimingoo

Date2012.05.26 (土) 06:16:00

おはようございます!

マミチャとすみれの絡み
しかも斜光線の優しい光に包まれて・・とても良い感じですね。
たっぷり堪能しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR