チゴハヤブサの番いとマグノリア。


昨秋雪が降る前に植えた、庭のチューリップが美しさを競っています。

ガールマグノリアもこの冬の大雪で、かなり枝が折れましたが…大輪を咲かせてくれました。

アルプス乙女という可憐な名前で、はにかんだ少女を思わせる、姫りんごも開花しはじめています。
頬を撫でるそよ風に、すこしうっとりしながらPCに向かう…北海道は一年で今が一番良い時期です。


チゴハヤブサが今年も帰ってきました。

しかも番いで。数千キロを旅して、去年と同じ場所に戻って来てくれました。

条件さえ良ければ、昨年と同じカラスの古巣を使うそうですので…
同じ巣を使えば、同じ番いと言う可能性が高くなります。

また、今年も無事子育てを成功させてくれることを祈るだけです。

※チゴハヤブサの雛1羽が巣立つまでには、小鳥約300羽、トンボ320匹、セミ60匹を
餌として親が与えるそうです。それだけの豊かな環境と親の愛情が必要となります。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2012.05.20 Category: チゴハヤブサ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR