超接近!クマタカまでの、その距離わずか30m!

国道を車で走っていると、大型の猛禽が頭上を旋回して
森に消えた。車を止め、雪道を歩いて引き返すと...

おお、オオワシだったのか...でも翼が白っぽかったがな...

キィーキキキキィーーーッ!鹿かと思って鳴き声がした
方に目を凝らす。
えええっ?!  あれはクマタカじゃないか!!

キィーーーーッ!

半月ほど前に見かけたあのクマタカが、すぐ目の前の樹上に!
カメラを持つ手が震えた。連写!そして連写!


ああっ!飛んだ!!この美しい鷹の羽模様を見よ!


森の王者はまた、一瞬で視界から消えた。

それから、またオオワシを撮ろうと少し歩く。

すると、クマタカが舞い戻って頭上を旋回している。
そして、短く鷹の二鳴き!キキッ!まるで挨拶しに
戻ってきてくれたようだった。

猛禽たちには迷惑なことだが...非常に、自分勝手な解釈だが...
鳥の神様が、この1年の苦労を労ってくれてるように思えた。
この場所に来ても、ほとんどは空手で帰る日が多かった。
1年の最後に、思いが天に通じたと、思いたい。

【クマタカ】 環境省レッドリスト絶滅危惧ⅠB類(EN)・観察難易度6

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.12.28 Category: クマタカ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2011.12.28 (水) 22:13:00

いいですね~クマタカは!
しばらく見ていない猛禽ですよ!
超接近できて見事なショットになりましたね・・おめでとう!

consadole5310

Date2011.12.30 (金) 05:38:00

一旦は目の前から遠ざかったクマタカが数十メートル離れた場所に自ら飛んでくるとはラッキーでした。昨日また行ってみましたが…クマタカはおろか、オジロワシすらいませんでした。あ~、遠征したいな~。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR