スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

-18℃の朝のヤマゲラとオオアカゲラ。

この朝は、旭川の郊外の江丹別ではマイナス25℃だったんです。
中心部でも-18℃って。最近、味わってなかったなこのシバレ。
フクロウに会いに行きましたが、最近はもぬけの殻...
ヤマゲラ♀が挨拶に来てくれました。

しばらくすると、真っ赤な頭の♂もやってきてじゃれあっていました。


翌日、あのコオリガモの川原へ。先週会ったきりやはりいませんな~。
川を眺めていると、カラスがなんか突付いています。

ここは、11月初旬に紹介したサケの還ってきた川の下流。
やはり、ここにもホッチャレが...カラスは自分の嘴では硬いサケの皮を
破ることはできないそうなんで、猛禽の食べ残しでしょう。

しばらく進むと、目の前の木立になにか止まったぞ。

おおおおおお、エゾオオアカゲラっ!お久しぶりです~、いつぶり?
最近はとんとお見かけしませんでした。

アカゲラよりひと回り大きく、胴体下部の赤味が強い。
アカゲラには翼にある、八の字模様もないんです。
今度はどこで会えるかな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村




Date: 2011.12.24 Category: オオアカゲラ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。