
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

内陸の河畔にコオリガモ!

海岸から、100kmも内陸のこの地に...


ええええええっ?なにぃいいいいい!

コオリガモ~~っ!!我が目を疑った。ミコアイサは良く見かけるけど...


正真正銘、極地の妖精コオリガモです。


ピンっ!と立った尾羽が長い尾羽!


もう一度言いますが、ここは大雪山の麓のまちですよ。

河岸に張った氷のそばに寄ってきた。


コガモの群れのそばでまったりし始めました。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村





Date: 2011.12.15 Category: コオリガモ  Comments (8) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

tonakaidayori

Date2011.12.16 (金) 07:12:00

またまたやりましたね~!
調べたら初認ですね~。
昔若かりしころ、上川で
≪コオリガモ≫のツガイを見たことあります。
同じ大雪のふもとですもね~。
とりあえずおめでとう!!努力の賜物と観察力の鋭さだね~!!

consadole5310

Date2011.12.16 (金) 10:51:00

>先生
またまたやりました。ワシの飛びモノを狙っていたんですが中々撮れず、ミコアイサでも撮っておくかと行ったら彼がポツンとおりました。フクロウもしばらくいないようですし…被写体が少ないな~と思っていたら、鳥の神さんに祈りが通じたか…キレンジャクはまだですかね?

matsu_chan3

Date2011.12.16 (金) 17:47:00

おめでとうございます
コオリガモは一般的には港などの海で観察できたが内陸に来たのは珍しいですね。私は日本海と根室の海岸で撮影していました。
旭川とは驚きました!

おーさか

Date2011.12.16 (金) 18:14:00

コオリガモっすねー。尾もピーンとして、絵になりますねー。
結構近いんじゃないですか?
先日のホシムクドリといい、consadoleさん、来年の鳥見運、
今年で全部使い果たしてるんじゃないですか、とちと心配に
なってきましたよー。

consadole5310

Date2011.12.16 (金) 19:02:00

>おーさか師匠
たしかにww 運使いすぎかもですね~。でも、来年はドラゴン辰年ですからね~、上り龍の如くもっともっと行きますよ~っ!まずは年末か新年早々、鷲のなる木を見に行きますよ~、おーさかさんも一緒にどうですか?

consadole5310

Date2011.12.16 (金) 19:06:00

>matsu_chan師匠
ですよね~。私も雄は留萌や苫前の港で、雌は濤沸湖では見たことあるのですが…
じいちゃん先生のおっしゃる通り、どうやらまた旭川で初確認らしいです。その後もう一度行きましたが、跡形もなく消えていました。

ぶらり

Date2011.12.17 (土) 18:13:00

おおおおおーーー(゚д゚)!
内陸でコオリガモですかーーー!!
なかなか会えないカモなのに
内陸とは・・・・・
この前のホシムクドリといい
鳥運爆発中ですね(^_^)/

consadole5310

Date2011.12.17 (土) 19:10:00

>ぶらりさん
そうなんです~。言う通りカモ~。鳥運使い果たしてるカモ~。クワックワクワッ~。今日また行きましたが見つからなかったです。こんな出会いって中々ないカモ~!レンジャクはその後どうですか?旭川はまだ来てないようですが…もうすぐきっと。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
