
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ペリカン目ウ科 カワ~~ウッ!

ウという鳥がペリカン目だということは今日まで知らなんだ。

永山新川でこないだヒシクイらしき個体が2羽飛行しているのを
見かけて気になってまた行ってみた。ちょうど、中州の裏っ側に
隠れるように飛び去るのが見えたので、ヒシクイだ!と思い
対岸まで行ってみて、忍び足でちかづいてみると…
なんだ?この黄金バットのようなポーズ。全体のバランスもなんか不恰好…



んんんんんん、これはどう見てもヒシクイじゃないな。マガンでもないし。
たぶんこの前飛んでいたのはヒシクイだろう。でも今日いるのはウウウウウウウウウウ~ウッ!

初見だけど、嘴の下が黄色いし、胸も白いからたぶんカワウだろうな。
嬉しいような悲しいような失笑した。遠くの空を編隊飛行するこの一群はハクチョウか
それとも…ヒシクイか?空から水滴がたくさん落ちてきた…早く帰ろっと。

なんかフラッシュモーションみたいだね。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2009.09.28 Category: カワウ  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

asahimamegoo

Date2009.09.28 (月) 22:44:00

こんにちは、お言葉に甘えてふたたび訪問させていただきました。

私はまだ野鳥は素人でして(汗)昨年まではスズメとカラスとハト以外はただの鳥、という恥ずかしい状態だったのですが、ブログをはじめたのをきっかけにネタ作りのために、こちらもド素人のデジカメで撮影をはじめたのがきっかけで、すっかり野鳥にはまってしまいました。昆虫は元々好きで、ある程度は知っているつもりではいるのですが…

ヒシクイもカワウも、まだ見たことがありません。これからは昆虫がいなくなるので、もっと色々な鳥を見てみたいものです。
応援クリックしていきますね♪

consadole5310

Date2009.09.28 (月) 23:54:00

asahimamegooさん今晩は!私こそ一向に上がらない腕で非力なおもちゃ一眼レフと格闘する素人バーダーです。3年前の冬、庭のコロラドモミに一羽のシジュウカラがいるのに気付いたところから全てが始まってます。手作りでバードフィーダを作りヒマワリの種や牛脂を置いたところ…ハシブトガラやゴジュウカラ、アカゲラ、シメ、ヒヨドリなどが集まりだし…窓越しに彼らを撮ることに夢中に。

consadole5310

Date2009.09.28 (月) 23:56:00

つづき…その後、じいちゃん先生のBLOGに感化され 実際にお会いしたら…これがホントにいい方で… 冬場は旭山のフクロウ…この春から夏はクマゲラやチゴハヤブサそしてカワセミと色々な秘密のポイントを教わり…。彼のおかげ本当にバーダー人生が楽しくなりました。 今年も新しいバードフィーダの構想を練ってるところです。いかにしてカラスにやられないか…。

consadole5310

Date2009.09.28 (月) 23:59:00

それにしてもasahimameさんのカワセミ画像は素晴らしいできでした。さすがピアニスト!スイレンとの対比そして水面に揺らぐ色彩。脱帽です。
オオルリやクロツグミを神楽岡で見つける眼力にも参りました。やはり昆虫で鍛えた観察力でしょうね。
私はわざわざカワセミは空知太…オオルリは美瑛…クロツグミなどは野幌森林公園までいかないと見つけられなかったんですから…。

asahimamegoo

Date2009.09.29 (火) 21:06:00

こんばんは。たびたびお邪魔してます。

クロツグミはまだ見ていないと思います。ネタにはもしかしたらしたかもしれないですが、写真はまだ撮っていないですよ。コレを撮影できると、音楽のネタにできるので、是非とも写したい鳥ですね。

オオルリは、声が聞こえた、というのと目撃情報があったので、鳴き声の方へ歩いていったら偶然みつかったんですよ。オオルリは今年、北邦野草園でも声だけは聞きました。

ちなみに、オオルリ、カワセミ、共に、昨年も神楽岡公園にいたらしいですよ。あの公園、本当に色々なものが見つかります。ただ、チョウの種類が少ないのが、ちょっと残念ではありますが。
クマゲラは羨ましいですね~。いずれ、是非とも見てみたいものです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
