ヒシクイとハクガンのいる夕景。

河畔でサケの死骸を食べるオジロワシや、
田畑で落穂を拾うタンチョウに遊んでもらい
ながら目的地へ向かったのですっかり夕暮れ時に
なってしまった。少し道に迷ったが、幸運にも
ハクガンの群れが上空を飛び、着陸する姿が
見えたので、沼の対岸へ向かう。

この上下の2枚の画像ともカウントしてみると
39羽いる。以前から確認されている数とほぼ一致する。

牧場の牛舎の裏に広がるデントコーンの刈り跡で
採餌している。北極圏で繁殖し、日本への飛来は極珍しい。


そばにいるのはヒシクイかオオヒシクイ。豪華な競演だ。

立ち位置を決めて...よし本腰入れて撮るぞ~!っと構えた
瞬間...向こうからジャガイモを満載した農家のダンプが...

あららららら...うわあああああ...

もっとゆっくり撮りたかったのに~...でも夕焼けにシルエットが
キレイだ~!実に神々しい景色じゃないか~。


シャッターを切り始めて、数百羽の群れが上空まで飛び去るまで、わずか5分。
その間、撮ったカットは100カット...バーダー的には残念だが、
フォトグラファー的には数カットは満足が行くものが撮れた。
近々リベンジ!両手がだるくなる位、ハクガンを撮ってみたい!!
↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.11.09 Category: ハクガン  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

slashsurf

Date2011.11.09 (水) 22:11:00

夕景と野鳥の群れ♪素晴らしい☆☆☆いつも留萌で夕陽撮ってますが、こんな写真が撮りたいと思っています

consadole5310

Date2011.11.10 (木) 00:04:00

●SLASH師
現地に近づくにつれ、夕焼けが綺麗になってきたんで、こんな画が撮れないかなって、漠然とは思ってたんだけど…農家のダンプとヒシクイに無理矢理撮らされたって感じ。ハクガンをきちんと押さえた上でのこの夕陽ならよかったんだけどね… バーダー的には非常に悔しかったです。

じいちゃん先生

Date2011.11.10 (木) 02:32:00

すばらしい画像 おめでとう。
夕日とハクガン 狙ってもなかなか撮れないよ~!!
こんなの撮ってみたい。でも日帰りではチョイ無理無理!!
ともあれ良かったです。

consadole5310

Date2011.11.10 (木) 10:05:00

●先生
先生のおかげでハクガンがライフリストに加わりました。画像はまだまだだけど、思いもしないシチュエーションで撮れたのも、また楽しかったです。でもたった5分ですからね~、もっとゆっくり見たかったです。オジロワシやタンチョウにも会えて、先生に感謝感謝です!

鳥見子

Date2011.11.10 (木) 17:41:00

行ったかいがありましたね。

matsu_chan3

Date2011.11.12 (土) 05:53:00

夕陽まで入れてハクガンを撮るのは芸術的だね!
素晴らしい写真に見とれていました\(^o^)/

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR