旭川市内にサケが大挙して還ってきた!

TVのニュースでご覧になった方も多いかと思いますが、
家のすぐそばを流れているし、車で3分ほど上流ということで、
早速、サケが遡上する姿を見に行ってきた。

野次馬も大集合してるじゃないか!この旭川市内に
これだけのサケが還って来るってことは、少なくとも50年ぶり
くらいの大ニュースなのだ。

凄いことなのです。ここは石狩川の支流なのだが、日本海から
少なくとも100km以上は遡上してきたのだ。
もうひとつは、サケの発眼卵を自宅の水槽で孵化させて、10万尾単位で
20年も放流してきた、民間団体があっての快挙なのだ。

実は数年前に深川にある頭首工に魚道ができて以来、数十単位での
帰還と産卵を確認していたのだ。これだけ還ってきたのは快挙といえよう。

これが、孵化したばかりの稚魚。お腹にイクラのまんま、卵黄を付けている。



ボロ雑巾のようになりながらも、生まれ故郷に還ってきた
サケたちに拍手!!産卵を無事終えるものも、果たせなかったものも、
最後は川原で土に還って行く。
バーダー的には、数年後にこの10倍ほどが還ってきて、オジロワシや
オオワシがやってきてくれるといいですな~。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.11.06 Category: シロザケ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR