つっ。ツメナガホオジロっ!

紋別でアキアジ釣りを堪能したと言いたいところが...
2ヒット2バラシで意気消沈。1年ぶりの腕が鈍っていることを
証明したに留まった。しからばと...コムケに向かった。

オジロワシを探すが生憎お留守のようだ。ホシハジロなんか
も見えるが...サンゴソウの紅葉も終わりかけていた。
海岸沿いのダートを車で進むと... 轍の上をトコトコと...

おっ?ホオアカ?  んん?違うな。

ええ何これ?お腹白いし、ハシは黄色?もしかしてツメナガ?

えええ、ツメナガホオジロ??

ね、ツメナガでしょ。  すご~い!
Yachooでは【観察難易度6】ですよ。オジロワシなんか4なんだから。
コムケの会のブログにも記録されてるから間違いないね。
http://blog.komuke.net/?page=3

今日は、サケはバラしたけど...鳥見は、引きが強いね!!

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.10.09 Category: ツメナガホオジロ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

鳥見子

Date2011.10.09 (日) 19:13:00

ツメナガホオジロですね。もう来てるんですねえー、驚きました。凄い用心深い野鳥で、忍者だと思っています(いつも足元から飛び立つので)。羨ましい記録ですね。
御蔭様で、あちこち探してミヤコドリに行き当たりました。仰る新港もいつもわたくしが行っていたところでした。もうそこに通い、6年くらいになるかなーあ。歩かねばならないのが辛いところですね。有難うございました。

おーさか

Date2011.10.09 (日) 21:02:00

いいなー、ツメホー。2年つづけて冬の鵡川で振られてます。
コムケにいたのかー。いつか、どこかで会いたい鳥さんです。
サンゴ草もきれいですねー。

consadole5310

Date2011.10.09 (日) 21:43:00

>鳥見子さん
例年コムケにやって来るのは11月頃らしく今年は9月下旬とかなり早かったと、コムケの会の方がblogに書いています。ユキホオジロもそのうちやってくるみたいです。

>おーさかさん
僕はツメホーのことは恥ずかしながらほとんど知りませんでした…前述のblogで来ていることは知っていましたので…この警戒心の強い鳥が目の前に来た時にはクルマから降りずにレンズだけ窓から出して撮りました。またしてもピンボケですが… ひと冬ここで過ごすんじゃないでしょうか?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR