オグロシギとウラギク。

いよいよ秋ですな~。大雪山系ではまた雪の予報です。
週末が雨だとがっかりです。サケ釣りにでも行こうかしら...

シオンの一種のウラギクの紫が秋を感じさせるね~。

先日の調整池に、5羽のオグロシギのグループを発見。

体長38cmとあるので、中型~大型の部類。


ユーラシア東部~中部で繁殖し、地中海~アフリカなどで越冬。
春秋に、旅鳥として全国に渡来する。


池の真ん中あたりにはアオサギやダイサギ、そしてカモ類の群れ。


秋の日はつるべ落としというが、夢中で撮影していると
いつの間にか夕暮れ時になっていた。


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.09.30 Category: オグロシギ  Comments (4) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2011.10.01 (土) 05:26:00

今、河口や海岸で鮭釣りが盛んですね!
釣ったところを見ていたがダイナミックですね~!
秋らしい季節となりました。

consadole5310

Date2011.10.01 (土) 08:14:00

●matsu_chan師匠
僕は、鳥見を始める前は釣師として過ごしてきたのでオホーツクの港やサケが上る規制のない河口という河口を全て回っていました。ですから、この時期シギチに会っていたはずなのですが…一向に視界に入りませんでしたね。沖のモジリやハネばかり探していましたので。シーズンには毎週末行っていたサケ釣りも今では年に二回ほどと[セーブ]しています。去年はオジロワシを撮りに行った帰りに紋別港でサンマ(小さめ)を大漁しました。去年のそのサンマを餌にまたアキアジを…。

じいちゃん先生

Date2011.10.01 (土) 18:10:00

オジロシギも格好良いですね~!!
今年はシギチいまいちデス!!
このごろ山に出かけているが、天候がよくない。
釣りも行きたいが、億劫ですし・・・・!!

ダイサギも貴婦人に見えましたよ!

consadole5310

Date2011.10.01 (土) 20:47:00

先生、今日雨の間を突いて望岳台行ってきました。鳴き声はすれどもナキちゃん現れず…シマちゃん素通り… なんとかルリビ♀を撮ることができましたが…オコジョはドコジャ?

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR