アオアシシギのちハマシギ時々ソリハシシギ

ツルシギがいた干潟は生憎のコンディション。
でも、目を凝らすと数種のシギを見ることができた。

まずは、アオアシシギの3兄弟。3人家族?それとも3画関係...

こちらは、以前の調整池のアオアシシギ。→訂正ソリハシシギ。


鳥神子さま御見それしました!

しかし、シギチは難しくて...これはハマシギですかね?
ハマシギで間違いないと...鳥神子師匠。


ハマシギって、取り立てて珍しくもない種ですな。
んんん~、もっと現場へ通って勉強しなきゃ...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.09.15 Category: アオアシシギ  Comments (7) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

鳥見子

Date2011.09.16 (金) 07:44:00

あのーお、ごめん遊ばせ。以前調整池で…と書かれているものは、ソリハシシギの夏羽です。背中に「一」みたいな黒い一本線が入っていますよね?。アオアシシギだとこんな模様は入らないです。また嘴もアオアシシギも反りますがこの反り方はソリハシシギですね。でで、ご不安に思われてるものですが、これはハマシギで間違いないです。トウネンだともっと小さいし、こんなにまで嘴も長くなく、また下にトウネンも若干向いていますが、これほど下がってはいませんよ。シギは難しいですね。

鳥見子

Date2011.09.16 (金) 07:46:00

それと、三角関係でーす。が、このシギの群れの仲間関係は解っていないし(正確には調べられていない、ですね)、今は繁殖期じゃないので、三角関係じゃないと思いまするよん。細かくてすみません。

consadole5310

Date2011.09.16 (金) 08:19:00

>鳥見子さん
いつも同定ありがとうございます!
あの~お言葉ですが…以前の調整池の個体はそばにソリハシシギがおり、それよりはるかに大きかったのでアオアシシギではないかと思います。後ほど、両方写った画像を追加UPします。三連休がずっと雨マークで悲しいです。

-

Date2011.09.16 (金) 16:49:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-

Date2011.09.16 (金) 16:52:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

consadole5310

Date2011.09.16 (金) 20:11:00

鳥見子さん、すみませんでした。以前アオアシシギと一緒にソリハシシギを撮ったカットがあり...よく見るとソリハシでしたね。気分を害されたようでしたら誤ります。申し訳ありません。
あれ?やっぱり、キアシシギでしょうか...ほんとに難しいですね。シギチは...

-

Date2011.09.17 (土) 09:24:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR