
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

台風一過、オオタカ。

台風が札幌市内にも爪あとを残した。
旭川市内は、河川が増水しているものの、被害はほとんどなかった。
こんな日にはあの分水路で何かが起きる!というジンクス。
先月末、オジロワシも戻ったようなので、偵察に。
川原を行くと、草陰からマガモの雛が飛び出してきた!!

おどろかせてご免よ。そんなつもりはなかったんでけど...
オジロワシは今日は見張り台に来ていないようだ。

うぁわわわ~!あんなところに!


おおおおおおたか~~~っ!!5月以来の新川で...
待ち焦がれた...千両役者の登場です!

これは対岸に回り込んだほうが、近くで撮れるな...
対岸のヤナギの藪に身を隠しながら忍び足...いたたたたた、いた~!

獲物を食べつくした後だろうか?お腹が膨らんでいるように見える。

それにしても、増水した中州、足下は水浸しだよ。

やっぱり猛禽はいいですね。シギチなんて所詮彼らの餌ですからww

堤防を下流へ。おおおっと、あそこにも何かいるぞ!ノスリかな?

胸が茶色ですな...これは?恐らくオオタカの幼鳥。とすると先ほど見たのは親か?

茶色なのでツミかとも思ったが、カラス大なのでオオタカだろう。

鷹の羽の縞模様が見えます。証拠とも言えないほどの荒画質ww
一日で2羽も!今日は雨天だがついてるな...やはり荒天だと狩りの成功率も
上がるのだろう。また、会おうな!

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村






Date: 2011.09.06 Category: オオタカ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

pontneuf

Date2011.09.07 (水) 12:17:00

ああああ~~~~いいなあオオタカ。
この精悍な顔が好きです。
私も逢いに行きたい。

matsu_chan3

Date2011.09.07 (水) 19:10:00

こんばんは
オオタカはいいですね・・鋭い目がすばらしい
後の鳥は何だろう・・猛禽ですね(^O^)/

consadole5310

Date2011.09.07 (水) 21:43:00

>ポンヌフさん
オオタカは絶滅危惧種ではあるものの、関東で結構繁殖していて、明治神宮や新宿御苑などにも棲息してるそうですよ。

>matsu_chan師匠
近くに、ロシアに帰らず、この分水路で繁殖し増えたマガモがたくさんいました。視界が悪くなる、悪天を利用して、虎視眈々とマガモを狙っていたのだと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
