
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

チゴハヤブサ営巣準備。

以前から、チゴハヤブサを上空で何度も見かけていましたが...

巣らしき場所を特定できたのは今季初です。ついに執念が実りました。
1羽が樹上のカラスの古巣に入っていきました。
もう1羽は、怪訝そうな顔で、近くの電線に。
顔はハヤブサ髭がある割りにクチバシも小さく、まさにお稚児さんのよう。
大きさは、ハトより少し大きいくらい。夏鳥の猛禽ってのはあまりいないので
彼らを観察するのが、一年の恒例行事として実に待ち遠しかった。
巣にいるのがメスで、こちらはオスだろうか、外敵を見張っている。凛々しい!
そのうち2羽連れ立って大空を楽しそうに飛び回っていた。
巣を空けて二人で飛び回るということは、まだ産卵も済んでいないか、
この巣に決めていないのかも知れない。遠くから、刺激しないで見守って上げよう。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村









Date: 2011.05.27 Category: チゴハヤブサ  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ぶらり

Date2011.05.27 (金) 22:50:00

営巣準備ですか(^_^)/
楽しみですね♪
私も2ヶ所知っているのですが、
1ヶ所は狭いところなので遠くからって言うわけにいかなく
ヒナが少し大きくなってから見に行こうと思っています。
もう1ヶ所は小さな公園で近所の人たちが普通に遊んでいますので
遠くから見てみたいと思っています(^_^)v
但し問題が・・・
住宅街なので変なおじさんに見られそうなんですよね(>_<)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
