CMYK・4色揃い踏み、クロツグミ・ベニマシコ・キビタキ・オオルリ。

グラフィックの世界で言う、CMYK4原色。
C=シアン=青(藍)、M=マゼンタ・赤(紅)、Y=イエロー・黄、K=クロ(墨)。
この四色の鳥たちに一挙に会うことができました。夏鳥全開です。
まずは、久し振り今年初認の【K】のクロツグミ。見た目九官鳥に似ていて、
物真似も上手。

シャイなんですね。後ろ向きで饒舌なアルトボイスを聞かせてくれました。

つづいて、キビタキがそこかしこで見られる季節になりましたが、この個体は
きわめて【Y】イエローからオレンジのグラデーションが見事でした。
オス二羽でメスを奪い合っていました。

真打【C】は、もちろんオオルリの瑠璃色です。ソングポストで森中に響き渡る声で
囀っていました。「リリリリリリリ~」とクマゲラの物真似らしきフレーズも織り交ざっ
ていました。

お腹に白い腹掛けをして、スカイブルーのベレーを被ってるみたいですね。

そして、4色目が出るとは思ってなかったので、うれしさ倍増。
そう、まさに【M】の紅、ベニマシコの登場です。


つがいで、黄緑の新芽を啄ばんでいました。

メスは次回、地味なメス特集で、お目にかけますww

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村







Date: 2011.05.24 Category: オオルリ  Comments (10) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ジントニック

Date2011.05.24 (火) 11:17:00

なるほど、CMYK勢揃い。他にもコマドリのオレンジ、
センダイムシクイのグリーンなどなど、被写体として
鳥って魅力いっぱいです。この時期、ほんと、森は
視覚的にも聴覚的にも楽しめますね。

consadole5310

Date2011.05.24 (火) 11:33:00

>ジントニックさん
ホントに木々のグリーンの中で目の前にカラフルな野鳥が次から次と出ると楽しいですよね。帰り道上空にチゴハヤブサの番いが楽しそうにじゃれ合いながら飛んでいました。

yoda-1

Date2011.05.24 (火) 12:23:00

ベニマシコまでいるとは、北海道ならではの組合せでしょうか。
多彩になってきて、初夏も楽しいですね。

consadole5310

Date2011.05.24 (火) 13:10:00

>yodaさん
北海道はまだまだ初夏までは遠いですよ。昨朝オホーツクで積雪あったくらいですから。今が一番いい季節ですね。あとはルリビに会いたいな~。

-

Date2011.05.24 (火) 17:07:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

tonakaidayori

Date2011.05.24 (火) 17:11:00

いろんな鳥が出て楽しいですね?
キツネを待っていたら、キビタキのツガイとヤマゲラが近くに出てきました。ドラミングがします。

matsu_chan3

Date2011.05.24 (火) 18:48:00

クロツグミは今年の渡りの数が少なく感じます。
いつも野幌の森林公園で見かけていたが少ないです!
オオルリとキビタキは同じようなところで見ます。
キビタキの胸のオレンジがすばらしく綺麗です!

-

Date2011.05.24 (火) 19:37:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶらり

Date2011.05.24 (火) 19:39:00

ははは! 4色インク勢ぞろいですか(^O^)
色で楽しませてくれ、声で楽しませてくれ
良い季節になりましたねぇ~(*^_^*)

consadole5310

Date2011.05.24 (火) 22:24:00

>matsu_chan師匠
私も、初めてクロツグミを見たのが野幌の森でした。
あの時も複雑なメロディをキレイな声で歌ってました。

>ぶらりさん
夏鳥の探し方がだんだんわかってきました。
山の中のダート道を彷徨っているうちこの
ポイントにたどり着いたんですが、そこから
数百メートルの川沿いにおととしオオルリを
見つけたポイントがあったんです。反対方向
から来たんで全然気が付かなかった。点と点が
線がつながった感じでした。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR