日本3大鳴鳥!コマドリ・オオルリ!

今朝は国立公園の柱状節理で有名な渓谷の雨上がり。
先日のウグイスに続いて、あと2つが出ればな...と期待。
Yeahhhh!! 早速思惑通り、オオルリがキレイなメロディで
歌っていた。生憎の曇り空、しかも逆光。

せっかくの幸せの青い鳥が...グレーかよ。
しかし、止まり木を変えてくれたので、背中のキレイなブルーを写せた。



そこへ、聞覚えのある ♪ヒン、カラカラカラカラ~という名調子が聞こえてきた。
声のする方に向かい眼を凝らす。むむむむむ~、なにかピョンピョン跳ねてるぞ。

おおっ、声はすれども...の代表コマドリです。もちろん初撮りです。



そばで、ウグイスもケキョケキョケキョと谷渡りを聞かせてくれているが
見つからなかった。しかし、3大鳴鳥の2種を同じポイントで撮影できて
大満足でした。
それから、家へ戻ると裏の木立から、これまたいい声が聞こえてくる。
えええ?もしや...なんと4大鳴鳥だとすれば、間違いなく彼も入るだろう。


ツクツクボウシやアカゲラの物真似フレーズも織り交ぜてのオリジナル
ソングが、家に居ながらにして聞けるとは...贅沢な話だ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2011.05.22 Category: コマドリ  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2011.05.22 (日) 14:44:00

オオルリ・コマドリにウグイスが加わると日本の三鳴鳥が揃います。
しかしキビタキも負けず劣らず綺麗なさえずりで感動するものですね。

consadole5310

Date2011.05.22 (日) 17:23:00

家に戻るとあったかかったので窓を開けて風を入れたんです。すると聞き覚えのあるキビタキのSongが聞こえてきたんです。

ぶらり

Date2011.05.22 (日) 21:33:00

うおおおおお\(◎o◎)/!
コマドリじゃあないですか!!!
今一番会いたい野鳥です!!!
いやあ!いいですね~(^O^)
あ~、あやかりたい^^;

consadole5310

Date2011.05.22 (日) 22:56:00

>ぶらりさん
大雪山麓のとある渓谷にたくさんおりましたぞ。こちら方面にお越しの際はぜひ御一報ください。

-

Date2011.05.23 (月) 23:52:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR