スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

ノスリについての薀蓄。

ノスリは東北地方の一部では「馬糞鷹」などと不名誉な蔑称で呼ばれる。これは農耕に使われた牛馬の糞なみに普通にその辺にいるタカといういう意味。


またノスリは別名で糞鳶(くそとび)と呼ばれるそうです。
トビによく似ているのと、鷹狩りでは使いものにならないらしい。ダメ鷹・役立たずの烙印を押されている存在?



韓国語では、猛禽類の多くに「スリ」とついていることから、「野原にいるため日本語の“野”がついて野の鷹という意味が、どうも語源という説もあります。「ノ」にいる「スリ」という構造になるでしょうか。韓国語では、タカ類の総称はスリです。種名はマルトンガリです。種名のマルトンガリは直訳するノグソダカだそうです。



また、チュウヒは「宙飛」が由来とされているが、実際は低空飛行を得意とし、一方「野擦」が由来とされているノスリはチュウヒよりも高空を飛翔することが多いため、この両者は名前が入れ替わって記録されているという説がある。【全ての薀蓄は、色々なサイトから直接的に拝借・引用させて頂いております。ご了承下さい。】


強風の中、楽しそうに自在に飛び回っていた。俺は、ノスリ...好きだけどな...

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.04.19 Category: ノスリ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。