ハシブトガラ♂一生懸命、求愛中!

先日ハシブトガラの巣作りと紹介しましたが...
どうも違うようです。ハシブトガラは巣穴を掘らないようですし
第一、木屑やコケ類を巣穴に持ち込むのならばわかるけど
木屑を咥えて、外に捨てにいっている。

咥えた木屑が見えるでしょうか?

紙テープ状のゴミを排出しているのがわかる。
「紙容器包装のゴミの日は今日じゃん...急がなきゃ!」

せっせ、せっせと排出している。

そして時折、近くの枝に留まって、求愛の囀り?(推測)そして
時折、マイホームの玄関に留まってメスが来ないか待っている。

必死に鳴くが、メスは一向に現れない...せつないね。


ミヤマカケスはジャージャーと耳障りな声。

春ですね~。

そうですね~。

おお、君も来ていたのか...


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2011.04.16 Category: ハシブトガラ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

鳥見子

Date2011.04.18 (月) 16:00:00

これは、ハシブトガラではなくコガラなのではないでしょうか?。それならば、自分で巣作り(巣穴を掘る)と言われいます。ハシブトガラとコガラの同定は難しいですが(嘴の合わせ目を見ると一目瞭然解りますけれど=http://miyanooka1.sakura.ne.jp/kogara.html)、横を向いた1枚の写真を見ると、ハシブトガラよりも嘴が細く見えますし、この行動からコガラなのでは?と思いました。それならば、この行動も納得かと。

consadole5310

Date2011.04.18 (月) 17:27:00

>鳥見子さん
やはり…。ありがとうございます。貴殿のブログのコガラとハシブトガラの区別・同定の仕方を見て、巣作りをしているのでコガラの可能性が高いのでは?と直感的に思いました。道内であればハシブトガラと決めつけていたので大変勉強になりました。コガラの確証が掴めるまで定点観察を続けます。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR