
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

眼にピント。

体長10cm前後の小鳥の眼にフォーカスするのは、
この腕前と機材では至難の業だ。 眼にピント、眼にピントと
お経のように唱える。

ヒガラたん(日本最小の鳥のひとつ) 


ハシブトガラ 12.5cm


エゾコゲラ(日本最小のキツツキ) 14cm


カワラヒワ♂ 14.5cm


アトリ♂ 16cm


おまけにアカゲラ♀ 23cm


最後にもひとつエゾリス 22 - 27cm

眼にピント、眼にピント。


ピント、甘々は罪悪だと言うけれど...中々ね...甘チュアだから。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2011.04.09 Category: カワラヒワ  Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

HiGra編集長

Date2011.04.09 (土) 17:30:00

鳥は目が命と言う方もいるほどですからね。
でも、いいカットが撮れた時に限って瞬膜が閉じてたなんてコトがあるとガッカリです。

TODO

Date2011.04.09 (土) 18:42:00

ただいま仕事から帰ってきてブログの方を拝見させていただきました。
可愛らしい野鳥やエゾリスさんたちの写真を見て、とてもほっとした気分になりました。
今後も素晴らしい写真のUPを楽しみにしています。

consadole5310

Date2011.04.09 (土) 19:15:00

>TODOさん
皆さんのコメントが僕のエネルギーです。なごんで頂いてうれしいです。感謝します。

>HiGra編集長さん
瞬幕は厄介ですわね。一番瞬幕ひどいのはカワガラスですね。白いのが鳴くたびに上下します。

slashsurf

Date2011.04.09 (土) 21:51:00

僕も、目にピントをなまら意識しています!
難しいですよねー汗
シグマの500の手持ちは特に難しいですね。。。
自然と高感度に頼っている自分がいます。。

-

Date2011.04.09 (土) 22:35:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

consadole5310

Date2011.04.09 (土) 22:37:00

シグマの500mmテレ端は評判通り前ピン気味ですね。被写体ブレってことにしましょう。まぁ400mmあたりまではいいんだけど。それでもD90はAPS-Cフォーマットなので400mmでも、600mm相当なんですがね。

consadole5310

Date2011.04.10 (日) 00:42:00

>このエゾリスも旭山動物園がROOTSなのかも知れません。

■旭山動物園では、1979年からエゾリスの繁殖と放獣に取り組んでいる。飼育スタッフの牧田雄一郎さんはこう語る。
「エゾリスの繁殖を手がけるようになったのは、旭山周辺に生息するエゾリスが減ったように感じられたことがきっかけでした。
2頭から始めて、私が担当した10年間で約100頭が繁殖しました。旭山へ放した個体の中には、園内の餌台に姿を見せ、無事に自然繁殖するものもいました。
しかし、90年には園内にエゾクロテンが棲みつきエゾリスを襲うようになったため、現在は放獣していません。市内の神楽岡公園にも23頭を放したことがありますが、餌となる樹木が少なく、野良猫が多いため、定着した個体は少数です。

slashsurf

Date2011.04.10 (日) 16:49:00

昨日は、携帯で見たのでワカリマセンでしたが、
カリカリに撮れてますね!!
素晴らしい~。
エゾリス撮ってみたいです!!!
まだ、早起きが必要ですかねぇ~??

じいちゃん先生

Date2011.04.10 (日) 16:57:00

互いに甘ちゃんですから、少々のことはオオメニ見てよ♭♪
それにしては、どのショットもバッチリダケド???

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
