オオウバユリとヤマゲラの森。

動物園から園内放送とゾウらしき声が聞こえてくる。
日本一の動物園の裏山にはこの冬から春にかけて
大変お世話になった。アカゲラやヤマゲラ、カラ類に
エナガそれからシメやフクロウたちに楽しませてもらった。
その森に時間が急にできたので久々に行ってみた。

オオウバユリの群落が広がるだけで、さえずりが
ちっとも聞こえないので帰ろうと車で坂を下っていると
聞き覚えのある声で鳴きながら ヤマゲラがやってきた。
好奇心がこの森で一番強い。ワザワザ挨拶にお堂まで
降りてきてくれたのか。 朱色に龍の文様がある梁にくすんだ
グリーンが映える。 

 苔むした大木に留まると保護色で
見えなくなる。まるで忍者だ。

近くにはアカゲラも 長い冬をこの森で乗り越え
どこかで子育てしているのか 樹の洞などに首を
突っ込んで餌探しに真剣だ。お堂のお供えを狙っていたのかな。




↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.07.11 Category: ヤマゲラ  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

piyokococo

Date2009.07.13 (月) 22:44:00

こんばんは^^早速飛んで来ました♪
ヤマゲラは本当に忍者のようですね。
こちらにヤマゲラは居なくてアオゲラになるのですが1度見たきりです。
同じ場所へ確認に行くのですが遇えません;
見落としているのでしょうか(^^ゞ
アカゲラも赤・白・黒がくっきりしていて綺麗ですね。
北海道で初めて見た時感動しました。そして鳥に興味がわきました(^◇^)

やはり北海道は野鳥の宝庫ですね。
興味深い鳥さんたちがいっぱい!
リンクいただいていきますね^^

consadole5310

Date2009.07.14 (火) 12:55:00

>piyokoccoさん
いらっしゃいませ。リンクありがとうございます。これからも素敵な野鳥の写真をどんどんお願いします。私も頑張って珍鳥迷鳥を鳥まくります。その前にこの非力なカメラをなんとかせねば…。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR