
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

キレンジャクのなる木。

拙ブロでオオワシのなる木をUPしてから、カワラヒワのなる木とか、
○○○がなる木だとか...パクリとはいわないが...なる木ブームです。
せめてこの位なってないとね...。


今朝起きると、すぐ裏手の丘の上のシラカバの大木に何か群れていた。
「リリリリリリリリ...」キレンジャクが我が家から見える木立に来てくれた。


陽が西に傾く頃、近くの街路樹を行くと彼らが、ナナカマドを啄ばんでいた。



近くの高木で待機し、真っ赤な実を二つ三つ咥えると、また元の木に戻る。
実に神経質というか、用心深い。群れているということは、猛禽にも見つかりやすいのだ。



南下せずに一年中この街で暮らすようになったヒヨドリやツグミもかなり増えた。



↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2011.01.11 Category: キレンジャク  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

slashsurf

Date2011.01.11 (火) 21:30:00

キレンジャクも会いたいですね~♪♪♪
家の前とは羨ましいです

consadole5310

Date2011.01.11 (火) 21:58:00

>SLASHさん
今年は、木の実のなりが良くて、冬鳥たちがたくさん旭川に留まってくれてます。今日は、永山の上川支庁周辺、ホクト電子前、東旭川の工業団地周辺にそれぞれ100羽単位でいました。

http://seabirds.exblog.jp/12494175/ 羽幌海鳥センターのブログ フクロウの記事。 ワシやハヤブサ情報もたまにUPされます。ここの職員に聞けば羽幌周辺のフウロウやワシ情報教えてくれます。

slashsurf

Date2011.01.11 (火) 22:23:00

まじですか♪
これは、要チェックですね!!!!!

ライオネスK

Date2011.01.12 (水) 09:06:00

青空、ナナカマドの実の赤、キレンジャクの黄色い尾、枝に積もる白い雪、カンペキですね!

consadole5310

Date2011.01.12 (水) 17:14:00

>ライオネスKさん
青赤黄に白ですか…やっぱりKさんは感性が豊かだな。

>SLASHさん
了解です。留萌にまた行ってみたいです。ところで●頓にまた近々行こうと思ってるんですが… 場所が非常にわかりづらいので音威子府あたりで落ち合ってから行きますか?

-

Date2011.01.12 (水) 18:33:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
