スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

キレンジャクの大群・市街地に現る。

じいちゃん先生からの情報を得て、
キレンジャクがわんさか来ているという地区へ。
国道の大きな交差点近くの大木とナナカマドの
街路樹の間を行ったり来たり...寄せては返す波の如く。


最低でも200羽の群れが、か細い声で鳴くと「リリリリリリ...」と
鈴虫のような涼しげな声。氷点下の朝に...。

車でそばに寄ってエンジンを止めると...今度は「カン、コン、カンッ!」と
ナナカマドの実が車の天井に落ちてくる。良く見ると、未消化の種子入りの糞も...。

UPで見ると、冠羽と隈取、朱の化粧に、衣の縁取りの黄。実に美しい鳥だ。


良く見ると、1羽だけのツグミも多勢に無勢...


ぶら下がって宙釣りになりながら器用に赤い実を啄ばむ。
離れた一群にノスリが突っ込んだが...カラスにモビングされ逃げ去る。
雪と、ナナカマドと、キレンジャク。わが町の冬の風物詩だ。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2010.12.26 Category: キレンジャク  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

じいちゃん先生

Date2010.12.27 (月) 08:47:00

さすがベテランだけあって、探すのも早いですね。
もうあの近くのナナカマドもなくなりつつあるので、小移動が始まると思います。いいチャンスにぶつかりましたね~!

consadole5310

Date2010.12.27 (月) 11:19:00

>先生
年齢的にはベテランの域ですがバーダー歴的にはまだまだビギナーの私です。先生あらためまして今年も一年間大変お世話になりました。来年も先生の後をついて行きますのでどうぞよろしくです。天気がいいので浜頓あたりに行きたいのですが…明日まで仕事です。

-

Date2010.12.27 (月) 22:26:00

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。