北方戦隊・歌舞キレンジャー参上!

以前は中心部のナナカマドの街路樹で良く見かけた
彼ら。ここ最近は大きな群れを見たことがなかったが...
今年はナナカマドの実がたわわなせいか、大群で現れた。

歌舞伎戦隊・キレンジャクたちがここ旭川に到着した。
キレンジャクはわが街旭川市の鳥に指定されており、同じく
市の木に指定されているナナカマドを突付く姿は冬の風物詩と
市民に愛されているのだ。


アイメイクが歌舞伎の隈取のようで冠羽がスタイリッシュ!

このところ、ナナカマドなどの木の実の成りが悪い年が続いていたが
今年の北海道はどちらも街路樹の実が豊作で、冬鳥が大挙して現れ
ないかと仲間内では期待していたのだ。 昨日じいちゃん先生より
郊外の山間の小学校にキレンジャーの大群が来たという吉報を受け
その後現れるであろう街路樹をパトロールしていたところ、やっぱり来た!


折からの雪で、空抜けばかりでイマイチだが...



しばらく、近辺にいるだろうからもっと光線のいい時にUPで
撮りたいな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.12.07 Category: キレンジャク  Comments (6) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.12.07 (火) 20:33:00

雪とキレンジャクは絵になりますね・・すばらしい!
そちらに群れで行ったのならこちらももうすぐでしょうね。
楽しみに待ってます!

consadole5310

Date2010.12.07 (火) 22:38:00

> matsu_chan師匠
ニッコールが修理に出ておりFinePixによる撮影でした。雪も降っており難しい撮影でした。次はもっと良い画を撮りたいです。でもキレンジャクの声を初めて聞きましたがガラスを擦った音のようなホントに繊細な声なんですね。

じいちゃん先生

Date2010.12.08 (水) 06:44:00

ついに市街に現れましたか?
これからしばらく続きますね~!
ナナカマドをたくさん食べて、喜ばせてほしいです。
今年はムクドリ・ツグミ・ヒヨドリが少ないので、実がたくさんあります。いいことです。

ジントニック

Date2010.12.08 (水) 12:50:00

 いよいよ到着ですね、歌舞伎レンジャー部隊。(歌舞伎なだけに、酒癖悪いやつもいる?)クルマに乗りながらも、ついついキョロキョロしてしまう今日この頃、お互い、運転には気をつけましょう。
 私の職場の近くにも過去にはギンザンマシコの目撃情報もあったというナナカマド並木があります。これから毎日チェック!!

consadole5310

Date2010.12.08 (水) 12:59:00

今日の昼休みは工業団地の中のナナカマドに現れました。群れは30羽足らずに分散して小さくなっており…ナナカマドの実を啄んでいるところに突然ハイタカが木立をジクザグに飛んでキレンジャクに突進も逃げられておりました。

atekichi

Date2010.12.08 (水) 19:17:00

こんばんは!
キレンジャク来ましたか!!
まだアカレンジャー(しかも一羽だけ)しか出会ったことがありませんので今回こそは沢山来てほしいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR