撮りたて、今朝のクマタカ。

今朝は寒かったので、他のバーダーにも会わずに
ゆっくりクマタカと対峙できるかな...カラスの鳴き声に先導され
行く先には...あれれ?いないな~。ん?飛んだなんか小さいの...
おおっと、あれはハイタカではないか!(証拠にもならない?)

君じゃなくて、君の親戚を探してるんだが。
カラスの行く先を追いかけると...おりました。

しかし、獲物に向かってすぐにダイブ!

その後一瞬見失ったので、エゾリスでも。

アカゲラが餌台に...エゾリスは雪を舐めていました。寒いのにカキ氷?

見るからに寒そうです。

そろそろ、クマタカポイントに戻るか...おおっいつものお歴々が。

これってホントにクマタカですよね?こんな街の中の公園に?
哺乳類でいえば、公園にジャイアントパンダがいる位貴重な絶滅危惧種ですよ。

ツメも鋭いよね...あれで掴れたらひとたまりも無いよね。

なんとか、この個体を守って上げる手立てはないか...人間の思い上がりか?


↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.12.05 Category: クマタカ  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.12.05 (日) 19:05:00

公園内にクマタカが見れるなんて最高だね。
いつ見ても猛禽らしい顔つきがすばらしいです。
エゾリスも可愛いです!!

atekichi

Date2010.12.05 (日) 19:46:00

こんばんは!
ハイタカにクマタカと猛禽づくしですね!
街中の公園にいるのですか!?
それはビックリです!カラスも大騒ぎするってもんですね。
なんとか立派に育ってほしいですね!!

Angel

Date2010.12.05 (日) 21:12:00

こんばんは~
わ~ クマタカ存在感が凄いですね~
先日新宿駅にクマタカの剥製が展示されてたのを発見
して、びっくり、まじまじと見入っちゃいました(@。@”
凄いですね~^^v

じいちゃん先生

Date2010.12.06 (月) 17:36:00

ずいぶんと長くいて楽しませてくれますね~!
ここで越冬するかもね~。天気を見て出かけます。
ありがとう。

consadole5310

Date2010.12.06 (月) 18:09:00

>先生
そうなんです。発見されてからかれこれ三週間は経ってますよね。毎日散歩する方によると彼(彼女)は昨年からここにいたよって聞きましたが…。お互いに馴れてきたというか…彼もかなり低い枝の至近距離でも逃げなくなりましたね。これ以上緊張感がなくなるとまずいかも知れません。適正な間合いを取りたいですね。公園内での餌取りも積雪が多くなれば難しくなるでしょう。まぁ深山よりは取りやすいとは思いますが…彼がひと冬越すだけの獲物があるどうかが心配です。 まぁ私のような愚かな人間よりずっと賢いでしょうから大丈夫ですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR