絶滅危惧種・クマゲラの巣立ち。


道北のとある湖畔の木立にクマゲラが営巣していて、今日にも3羽の雛が巣立ち
しそうなので、早く来いと師匠から連絡があり、早速。

親鳥が給餌したり、ちょっと離れたところから鳴いて、巣立ちを促すが中々出てこない
臆病な末っ子くん。





こちらは、既に巣立ちして近くのトドマツに必死にしがみ付いている次男坊?

聞けば、子育て中に♂親鳥がハイタカにやられて、お母ちゃん1羽で大変だった
らしい。3羽とも、立派に育ってまたここに無事来年戻ってほしい。

↓ポチッと押してさらにランキングを押し上げてください。めざせトップ10!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2009.06.28 Category: クマゲラ  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR