神の鳥シマフクロウ降臨。

お待たせしました。昨日の深夜、道東遠征から帰って来ました。
峠はツルツル...今朝は自宅の積雪20cmです。冬将軍の本隊到着です。
まずは、網走・濤沸湖で斜里岳の向こうから上る朝日を待ちました。

ハクチョウ・カモ類が上空を低く飛びますが狙いが違います。
遠くをオジロワシが飛びましたが、近くには下りませんでした。

見切りを付け一路羅臼に向かい野鳥ぶらり旅が始まりました。

標津町の忠類川河口に差し掛かると、遡上するサケ狙いのワシたち!
数十羽単位で、木立に留まっています。何羽か飛び立ちこちらに向かってきます。

これは↑オオワシの幼鳥のようです。風切の切れ込みが美しい。
こちらは↓オジロワシ成鳥。


河口まで車を降りて歩いていると波打ち際に見慣れないカモが...

ヨーイ ドンっ! どうやらクロガモのようです。初見初鳥。


午前中には宿に到着、早速カワガラスがお出迎え。

近くの掛け流し温泉(源泉98℃)で身を清め、カメラを現場にセット。

豪華な夕食もそこそこに、常連さんが準備を始めました...カニの脚を咥えながら...
戦闘態勢に。車の中に三脚を立て、窓を開け「シマフウロウ」の降臨を待ちます。
ボボー ボーという鳴き交わしが聞こえますが...待つこと約2時間!っついに!

ビデオも回しながら、必死にシャッターを切ります。

岩の上から川底にいるヤマメに狙いを定めると、ジャンプ!

そして、またジャンプ!

見事ヤマメをゲットして丸呑みです。

シマフクロウ初登場で何とか、シマフクブログの面目躍如です...

シマフクロウ降臨第2部につづく。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村



Date: 2010.11.29 Category: シマフクロウ  Comments (9) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

ジントニック

Date2010.11.29 (月) 14:34:00

やりましたねー、シマフクロウ!!。
会えただろうか、とドキドキして待っておりました。
当ブログのタイトルでもあり、愛するコンサドーレのマスコットでも
あるシマフクロウが、ついにブログに登場。consadoleさんの感動と
興奮が伝わってきます。しかも昼間のように明るく鮮明に。
1日ずれていたら天候が大変でしたね。無事ご帰還で何よりです。

consadole5310

Date2010.11.29 (月) 14:52:00

>ジントニック師匠
ホントに天候にはついてました。昨朝羅臼~野付が少し雨混じりだったのと峠がチュルチュルだったのを除けは…峠で猛吹雪を覚悟の上帰ってきたので。
シマフクロウをついに登場させることができて一安心です。ISO3200でシャッター速度1/320位で羽ばたきも止まりました。しかしストロボ禁止で水銀灯なのでホワイトバランスが悪く調整しました。

matsu_chan3

Date2010.11.29 (月) 15:43:00

こんばんは
無事お帰りになりお疲れさまでした。
ホワイトバランスはノーマルがお薦めでしたが
皆綺麗に撮れていますね。
夕暮れのショットのようにもっと暗いイメージで
撮影するともっとよかったかもね。まずはおめでとう!

じいちゃん先生

Date2010.11.29 (月) 19:05:00

ご苦労さん。すばらしい画像ありがとう。
あの川にはカワガラスや、カラフトマス。それにシマフクロウ・・・・遂にゲットですね~おめでとう。
第2報期待しています。ありがとう。

consadole5310

Date2010.11.29 (月) 19:27:00

>じいちゃん先生
ついについに!シマフクロウに会えた喜びはクマタカ同様にちょっとしたカルチャーいや…ネイチャーショックでした。構図など考える余裕はなかったです。ひと番いの親鳥と幼鳥二羽いたらしいのですが…バンディングを確認しなければどれがどれかわかりませんでした。

atekichi

Date2010.11.29 (月) 22:12:00

こんばんは!
お~ シマフクロウに出会えたのですね!!
一番出会ってみたい鳥なので羨ましいです!
おめでとうございます!

consadole5310

Date2010.11.30 (火) 12:07:00

>atekichiさん
道内に来られる機会があれば 拙いガイドですが マイカーでご案内しますよ~。

bbshoot

Date2010.11.30 (火) 21:42:00

こんばんは。
素晴らしい光景の写真ですね。
夜の撮影でも羽の動きも止まって綺麗ですね!
道東ですか~、お疲れ様でした!

consadole5310

Date2010.11.30 (火) 22:56:00

>bbshootさん 
お久しぶりです。相変わらずフクロウの素晴らしい画を撮りまくってますね。道東はこれからの季節素晴らしいですよ!まさに猛禽パラダイス!真冬にもう一度行こうと思ってます。




管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR