緊急特報!白いツグミ!

アルビノだと思うんだが、いつものMFで
白い野鳥を発見!車のウインドー越しの上雨天で...ピント超甘で恐縮ですが。
ペアでもう1羽普通のツグミがいたので間違いないと思う。


4月には、この内陸旭川では数例しか記録の無い
セイタカシギを確認したり...

オオタカの狩りを撮影したり...

9月には、ユリカモメやミサゴなどこの旭川ではホントに珍しい海洋性の鳥たちに会えたり、

数々のドラマを生み出したこのポイントで...

前代未聞!ツグミの白化個体が出たのだ。汚い画像をさらに拡大...

眉斑や雨覆がわずかに茶色っぽく見えるが全身真っ白です。
どなたか、同定・認定頂ければありがたいです。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

Date: 2010.11.11 Category: ツグミ  Comments (5) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.11.11 (木) 19:57:00

こんばんは
珍しい白化ツグミですね・・
全国ではほとんどは部分白化のツグミが観察されているが
これだけ白化したのは珍しいのでは?
よくぞ見つけましたね・・おめでとうございます。

consadole5310

Date2010.11.11 (木) 20:21:00

そうですかかなり珍しいんですね。…ボケっとしていたら目の前にペアで飛び出して来たんです。対岸に飛んでいったので追ったのですが近くに対岸に渡れる橋がなく見失ってしまいました。明日でももう一度行って見ます。

atekichi

Date2010.11.11 (木) 22:16:00

こんばんわ
お~ アルビノツグミちゃん!大発見ですね!!
こちらでは、白いチョウゲンボウ・白いジョウビタキが見つかっていますが今年はなんだか凄いですね

じいちゃん先生

Date2010.11.12 (金) 07:05:00

やりましたナ~!!良く見つけました。
千歳一遇のチャンスをつかみ・・・おめでとう。
あすこは貴兄の最高のフィールドですね。
羨ましいです。

consadole5310

Date2010.11.12 (金) 12:29:00

>じいちゃん先生
先生や皆さんから情報を頂いてばかりなんで以前のセイタカシギのようなスクープ的な情報を先生に提供しようと日夜頑張ってます。今回は「撮れた」というだけで画質も酷く納得行きません。今朝早朝にも行きましたが見つかりませんでした。

>atekichiさん
先月網走湖畔では野鳥の会オホーツク支部の方が アルビノのトビを見つけました。白い鳥は目立つのと色素が薄く紫外線に弱いので長生きできないそうですよね。北海道で観察されたこの白いツグミが関東まで無事到達できるといいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR