オホーツク海の王者オオワシへの挑戦、三度。

どうしてもオオワシ・オジロワシに会いたくて、三度オホーツクへ。
以前真夏にオジロを見た、紋別のあの河口へ。
到着すると、いきなりカモメがパニック状態になっている
場面に遭遇。予想通りというか、ヤツが上空を旋回。

どのカモメを狙うということもなく、群れの中に飛び込んでいく。

オオワシの亜成鳥ですね。虹彩はまだ茶色です。

この日は、紋別の港のあちこちに「サンマ」大群が入り
釣り人はもちろん、海鳥たちも大集結していた。わたしも
ご相伴に預かったのはいうまでもない。

さらにオホーツクを南下。湧別町との境界にある汽水湖へ。
砂州のダートを車でゆっくり進むと、逆光の中に浮かび上がる
オオワシ成鳥のシルエット!

海鷲のあるところカラス有り。ここでも嫌がらせを繰り返す。

王者もほとほと嫌気がさしてTAKE OFF!

両肩のと尾羽の白が美しいっすね。


オオハクチョウの群れが湖畔に戻ってきた。
水かきをフラップのように大きく広げて着水態勢に入る。
大型の野鳥が一度に見れるオホーツクは本当にパラダイスだ。

後半につづく。
↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


Date: 2010.11.08 Category: オオワシ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.11.08 (月) 15:24:00

こんにちは
オジロワシの飛翔、オオワシのテイクオフ・・いずれもすばらしい
ショットですね。絶妙のタイミングです!
それにしてもカラスは必ず彼等にちょっかいかけますね(^_-)-☆」

atekichi

Date2010.11.08 (月) 21:25:00

こんばんは
オオワシの飛翔いいですね!!
それにしてもカラスは・・・
どこにいっても嫌がらせ王ですね

じいちゃん先生

Date2010.11.09 (火) 21:50:00

オオワシないす・ショット。この前道東に行って、コクガン・ハクガン・カナダヅルを見てきました。
今度道北を狙って、カモメでもと思っています。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR