スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

絶滅危惧ⅠBオジロワシと準絶滅危惧オオタカ。

昨日の文化の日は雪交じりの雨天で、十勝岳にナキウサギを
探したが...ポイントは一面の銀世界。遭難しても困るので早々に
退散。 旭川にもどって、雨の中いつもの分水路へ。
おお、今日はついてるね。オジロワシがいつもの見張り台に。


木陰から狙ったのだが、やはり見つかってしまった。でも、もう私の顔を
覚えたのだろう、やにわに悠然と舞い上がり飛び立ちを撮らせてくれた。

白い尾羽が水平尾翼とフラップの役割をしているのがわかる。

オジロワシが飛び去る方向へ車をで追いかけたが...遙か彼方へ。
しかし、車を停めた橋上で、新たな絶滅危惧種を発見!
久々に登場したオオタカである。彼らとは雨天か雨上がりに会うことが
多い。やはり、ターゲットも視界が悪く翼が雨に濡れていると、
動きが悪くハンティングの確率が上がるのだろうか...

もっと近くへと寄りたかったが、今回は証拠しか撮れなかった。

陽も西に傾いたので、帰路へ。その途中の田んぼに、白く輝くスワンたちを
発見。オオハクチョウたちは猛禽に襲われたり、カモたちのようにハンターに
狙われることもないので、日中の田んぼで悠々と落穂を啄ばんでいる。

グレーと茶色が支配しつつある風景の中で、彼らのエレガントな
佇まいが際立って見える。 あ~、早く雨上がらなかな~。

↓ポチッとおたの申します。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
Date: 2010.11.04 Category: オオタカ  Comments (3) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

matsu_chan3

Date2010.11.04 (木) 21:06:00

オジロワシ・オオタカとの出遭いはいいですね。
オオタカ成鳥はしばらく見ていなかったです。
少し小枝が混みあっているのが残念でしたね・・でも羨ましい!

atekichi

Date2010.11.04 (木) 21:43:00

こんばんは
なんか記事の配置が変わりましたね!

田んぼの中のオオハクチョウだなんて見たことないので不思議です!!

consadole5310

Date2010.11.04 (木) 22:01:00

>matsu_chan師匠

以前、オナガガモを仕留めたあのオオタカだと思います。あっというまに視界から消えました。

>atekichiさん

ハクチョウやマガンなどはこちらで大挙してこうして落ち穂を拾って食べてますよ。農家は今時期生えてくる秋蒔き小麦の苗のマガンの食害に頭痛めてますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

markeeeagle

Author:markeeeagle
シマフクロウをはじめ、道内の猛禽や希少種を中心に気ままに撮って出し!ハクトウワシ、オオワシ、オジロワシ、オオタカ、クマタカ、ハヤブサ、チゴハヤブサ、シマフクロウ、シロフクロウ、シロハヤブサ、エゾフクロウ、イヌワシ…猛禽に目がありません!

フリーエリア
にほんブログ村野鳥写真ランキングに参加しています。↓↓↓ここをポチっとお願い申し上げます↓↓↓↓ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 ジャパン・バード・フェスティバル
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。